見出し画像

読む絵本 『つばさ』⑤


サルには、木の実ひとつたりともゆずりたくない。
振り返ったトラさんの顔を見て、びっくりしたとりさん。

「あれは、水がめの中で見たぼくの顔と
 そっくりじゃないか!」

そう気がついたとりさんの心臓は、ますますドキドキと早くなって、たまらず近くの湖のほとりにつばさを休めました。

おそるおそる湖に近づき、水面に自分の顔を写してみました。

そこには、水がめの中に写った顔とも、さっき見たトラさんの顔とも違う顔がありました。

目はキラキラと輝いて、ほほはピンク色に染まっています。
つばさは光を反射させて、青くなったり赤くなったり、黄色くなったり、とても美しく見えました。

「ぼくはチョウさんから、醜いと思っていた手は
 [つばさ]だと教えてもらった。
 毎日あんなにジャマで嫌いだったのに
 それが本当はこんなに美しいものだった
 なんて。」

そう言いながらも、ガックリと肩を落として

「でも、そのつばさで飛んできて、見たものは
 とてもつらい事ばかりだった・・・。
 なんで飛んできてしまったんだろう。」

そうして、とりさんはしばらく動けなくなってしまいました。
そのうちに日が暮れて、とりさんは深い深い眠りにつき、夢を見ました。

***

夢の中でとりさんは、チョウと一緒に楽しい音楽に合わせて、円を描きながら踊っています。

「ねぇ、チョウさん。
 ぼくは、生まれて初めて友達ができたんだよ。
 それがこんなにも楽しくて、うれしくて
 ワクワクすることとは思っても見なかったよ。」

笑い合い踊っていると、しばらくしてチョウが言いました。

「とりさん、楽しかったです。
 でも、いつまでもこうしていられません。
 私はこれからまた、花たちの所へ
 花粉を届けるために行かなくてはなりません。」

とりさんは、もっと踊っていたかったので

「どうして!せっかく友達になれたんだから、
 あとしばらくこうしていたっていいじゃないか!」

と、少し怒った口調でお願いしたのです。
するとチョウが、

「だって、私にはこんなにも大きな羽が生えています。
 きちんととりさんの姿が見える目もついてるし、
 いろんな事を伝える口もあります。
 それを必要としている所で使わなくては、
 意味がなくなってしまうのです。」

そう言うとチョウはまた笑って、

「しばらくしたらまた会いましょう。
 そして楽しいダンスを踊りましょう!」

そう言って消えていきました。

***

目が覚めると、とりさんは一粒の涙を流して、気がつきました。

「ぼくのつばさは、必要とされているんだ。
 そして、ぼくはサルさんたちよりも、
 沢山の物をあり過ぎるほど持っている。。。
 そうか!そうだよね!」

と言って、また力強くつばさを振って、朝日に向かって飛び出しました。


太陽はあたたかくとりさんを包み込み、風は感じたことのない優しい香りと感触を運んでは通り過ぎて、みんなとりさんを応援してくれているようでした。

とりさんは、何度も何度も自分の家から、サルさんたちのいる砂の丘まで行き来して、花やくだもの、新鮮な水など、自分が持っていたものをサルさんたちに分けてあげました。

その中には、サルさんたちが見たこともない便利な道具まであって、その使い方をとりさんは教えてあげて、畑や水をきれいにするのに役立てました。

サルさんたちは、どんどんいろんなことを覚えて、そして大人も子供も協力し合い、どんなことでも楽しく工夫して、仕事も遊びに変える天才でした。

みんなで愛を込めて手をかけた大地、木、水すべては、すくすくと豊かに美しく姿を変えていくのでした。


つづく♡



あとがき*

自分の良いところってなんだろう。

私の魅力ってどんなとこだろう。。

私が輝ける場所ってどこだろう。

そんな事を考えて、出る結果より前に

本当は、ここにこうして「ある」だけで

私たちみんな完璧で素晴らしくて 

魅力的な事なんですね。

それが分かっても、なんでどうして、もっと・・・

と、悩む。

その悩んで苦しんでいる事すら、

自分の望み通り。

望み通り?

望みがそんな風に通っているのなら、

今すぐその望みのチャンネルを変えたら

もう一方の望みが叶うのかな?

頭の中のパラレルなワールドを行ったり来たり。

そう、今私の頭の中は、意味不明な事で溢れています。


私は今日も真剣に、「ある」を実践中。

つばさは、もうすぐクライマックスです。

あとがきがいつも長くて、物語の後に現実に返してしまうのではないかと思いながらも、ついつい書いちゃう。どちらにも、たっぷり愛を込めて、そして一文字一文字を楽しみながらお届けしています。

今日もここまでご覧いただき、ありがとうございました♡


Instagram, Twitter やってます。
ぜひぜひ、ご感想やメッセージいただけたら嬉しいです♪

https://twitter.com/kumi_rock.936



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?