旅がはじまる

おはようございます
最近、YouTubeで音楽の様々なレジェンドを観ています
(聴いています、もあるけど

観ていますというか、
実際にはそこには見えるものでない何かがあり
それを、私は見ています

一番今感じることは

センターに立つレジェンドの信頼を一身に受け
プレイするサイドメンの心

想像を絶する重圧は、極まるとそこから昇華し、
きれいとかなんとか言葉では表現できない音魂(この言葉ある?)を
揺るがない煌く、音魂を
「奇跡」として産み出している

今まで、
どんなふうに演奏しているのか
どんなフレーズを作り出しているのか
どんな音色を産み出しているのかと

その人の音楽を探って研究していたそれらは
あまりに表層部分であったと
今更気づく


その人の魂に触れれば
何がどこでどんなふうに奏でられるのかは
なんとなくわかるようになる

そして、そこからが本当の修練で
それを自分の魂に落とし込んでいく
ここが一番長き旅で
一生かかるものなんだ

わかっていたつもりが
やっぱりわかってなかった


そんなものだし、
今気づいたということは
今が旅の始まり
そして旅を許可された、ということだ

それは、
やはりギフトなんだ


くみきえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?