10月はみんなでハロウィーン・パーティ🎃 さて、次は……?
読書の秋到来! 10月中旬、中間テストが終わり、みんながちょっと一息ついたかな~?というところをねらい、学校図書館でも"秋"の装いを強化しました。10月と言えば、まずはハロウィーン!お菓子や魔女、魔法にちなんだ本を集め、コスプレや特殊メイクの勉強本もスタンバイ。もちろん"収穫の秋"も忘れていません。アグリサイエンス科のみんなにもお役立ち!?のカボチャやカブなど根菜類の育て方・料理・フラワーアレンジの資料も展示。ハロウィーンって、もともと元祖はカボチャではなく、カブのランタンだったこと、みんな知っているかしら? そんな民俗学や世界のお祭りの本も、この機会に手に取ってみるといいかもしれません。
さて、そんなハロウィーンは10月31日ですが、くみこう図書館には10月29日、南の国(和歌山県)からひとりの魔女(司書)が来てくれたので、お昼休みにハロウィーン・ティータイムを洒落込み、交流機会を持ちました。いつも読書に来てくれる人、お弁当を食べに来る人、メイカーズラボでボランティア先のお誕生日カードを書きに来た人、ボードゲーム「カタン」をやりに来た人、たまたま本を返しに来ただけの人......全校生徒の4~5人に1人くらいがたまたま立ち会い、幸運をかみしめて会話に花を咲かせていました。
わくわくドキドキがいっぱいの学校図書館。ふだんはあまり縁のない人も、月に1回くらいは寄ってみてください。きっとたのしい発見がありますよ!