見出し画像

真実への思いやり

トーク・セラピー。夜のセッション。  

- 真実への思いやり-

自分の真実を知ることは、自分を自由にしてくれる。

真実に直面することなしに、癒しは起こらない。

人は自分のことを、恥だと思うことがある。

悪いことをして恥ずかしいと思うのであれば、それは行動を改めれば良いことだ。

だけど、自分自身、自分そのものが恥だと感じる時、それは人にとって、最悪の状態だと言えるかもしれない。

自分が恥だと思う時、人は嘘をつくのです。

恥を感じたくないので、嘘をついて、隠そうとする。

だけど隠そうとする限り、本当の自分(真実)を見ることはできない。

真実とは、「自分は傷ついている」ということであり、そこには痛みがあるかもしれない。

痛みを恐れずに、その痛みを表面化させること。

誰か他の人の中に、そんな痛みがある時、それを、治してあげようと、しないでいること。

他者を良くしたい、という思いは、相手のニーズではなく、自分のニーズだ。

そうではなくて、ただ、空間をホールドすること。
その痛みがあっても良いという空間を、ホールドすること。

思いやりとは、人を治そうとしたり、評価や批判することではない。

そこに思いやりがある時、人はやっと、真実を見ることができる。

その人から、痛みを取り上げてはいけない。

痛みがないと、その痛みを直視することができないと、癒しは起こらない。

その人には、痛みをホールドする力がある。

そのための、空間をホールドするということ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?