大町 久美

中学校の教員です。日々の事を発信していきます。仕事あり。趣味もあり。

大町 久美

中学校の教員です。日々の事を発信していきます。仕事あり。趣味もあり。

最近の記事

  • 固定された記事

【道徳】内容項目別 所見文例集(20000文字以上)

所見を書く時期になるとつらい・・・。胃が痛くなったり、突然机周りを片付けたくなったり、積んでいた本を読みだしたり、「一時間だけ寝よう・・・」と思って気がついたら朝だったりと、テスト前の子どものようになる先生方に向けて、道徳の所見文例集を作りました。きちんと数えていませんが、たぶん200例くらいあると思います。文字数も20000文字ちょっとあります。しっかり真面目に書きました。 所見の書き方について● 大くくりなまとまりを踏まえること ● 個人内評価であること ● 数字等の評

有料
980
    • 2021年度 新教科書【中学校三年生 道徳】光村図書編 所見文例集 (7000文字以上)

      あたりまえの言葉ではなく、自分の誇りになるような評価をしてあげたいと思っていても、無限にある言葉からそれを選ぶのはどうしても時間がかかってしまいます。 子どもはどの言葉を拾うかわかりませんが、だからこそ言葉を送る側は手を抜かずに頑張りたいと思います。 所見文例(文例を土台とし、授業内容や生徒の実態に応じて加除・修正を行い活用して下さい) 第1 目標 第1章総則の第1の2の(2)に示す道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値につ

      有料
      500
      • 2021年度 新教科書【中学校二年生 道徳】光村図書編 所見文例集 (6000文字以上)

        道徳所見文例集の中学校二年生編です。 常に先を見据えてあらゆるパターンに備えておくこと。今できることをコツコツと積み重ねていくことが大切だと思います。 想いはあっても言葉にするのがスムーズにいかないときに、助けになればと思っています。 所見文例(文例を土台とし、授業内容や生徒の実態に応じて加除・修正を行い活用して下さい) 第1 目標 第1章総則の第1の2の(2)に示す道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基

        有料
        500
        • 2021年度 新教科書【中学校一年生 道徳】光村図書編 所見文例集 (6000文字以上)

          今日の常識が明日の常識ではなくなるような昨今。慌ただしく情報があふれる今だからこそ、教える側はあらゆることに備えておきたいですよね。同じ思いを持つ教員のみなさまの道徳の授業づくりの参考になれば幸いです。 所見文例(文例を土台とし、授業内容や生徒の実態に応じて加除・修正を行い活用して下さい) 第1 目標 第1章総則の第1の2の(2)に示す道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ(る)、物事を広い視

          有料
          500
        • 固定された記事

        【道徳】内容項目別 所見文例集(20000文字以上)