宇宙的恐怖に対抗できるんや

こんにちは、たちかわです。

メンバーシップやっておりますのでご支援のほどよろしくお願いいたします。

 みなさんは宇宙的恐怖は感じたことありますか?宇宙的恐怖(コズミックホラー)とは外宇宙からの脅威に身体的、精神的に脅かされることでこれまでの宗教的アイデンティティが覆され、己が宇宙的にはちっぽけな存在であることを痛感するというのがざっくりとした解釈です。
 宇宙的恐怖といえばクトゥルフ神話ですね。クトゥルフ神話とはハワード・フィリップス・ラヴクラフト氏が執筆した作品の世界観を体系化したものです。ラヴクラフト氏が執筆していた頃はクトゥルフ神話として体系化していませんでしたが、「クトゥルフの呼び声」などクトゥルフ神話の元となる宇宙的恐怖を感じさせる作品を複数生み出しました。作中ではクトゥルフやヨグソトースなどの外宇宙の神性や古のものや深きものどもといった外宇宙からやってきた、または外宇宙の神性眷属などが登場し、人間達に強い恐怖を与えます。
 ほとんどの作品では人間の登場人物は外宇宙の脅威になすすべもなく殺されたり、精神をボロボロにされたりする作品が多く、人間ができることといえば外宇宙の脅威から逃げるか、その脅威を警鐘することしかできません。なかには「インスマウスの影」のように主人公自身が異形の存在だったりします。
 そんな中、「ダンウィッチの怪」ではヘンリー・アーミテッジ博士は外宇宙の脅威を撃退します。もう90年前の作品なのでネタバレもへったくれもないと思いますが、なすすべもなくやられていく登場人物が多い作品群のなかでアーミテッジ博士は異質だと思います。彼はある事件から外宇宙の脅威の存在を知り、研究を重ねることで対抗策を獲得することができました。これは人類の叡智を駆使すれば外宇宙を打倒できるであろうという作者の人間への期待の現れでしょうか?「インスマウスの影」でも深きものどもの巣にミサイルを打ち込んでいますが、明確に打倒したのは「ダンウィッチの怪」くらいではないでしょうか?そういう意味では「ダンウィッチの怪」は特異な立ち位置にあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?