コロナ禍でも中国に行く(入国後の隔離生活について)

※こちらの記事は、いち総務部員が最近得た知識をまとめたものです。

画像1

こんにちは、くめです😊

わたしの会社は中国にも拠点があるメーカーです。コロナの前から中国に駐在を予定している人がおり、準備を進めていましたが、コロナの影響でビザなど取得が難しくなってしまいました。


2020年8月現在、一部のビザ(商用ビザ)のみ政府からの招聘状があれば取得手続きができる状態になったので、今その取得に向けて動いている状況で、その他にも入国後についても情報収集している最中です。

商用ビザの手続きについては、この前書いたんですが、今日は、実際に中国に入国してからの隔離生活についても、書いていきたいと思います。

🐼🇨🇳


◆今中国に入国した場合、14日間政府指定の施設(ホテルなど)で隔離されます。

→最初に行くのは空港の近くの施設だそうですが、そこで14日間過ごすわけではなく、

例えば、

上海空港に到着→指定ホテルに専用のバスで移動

→7日間ホテルにて隔離

→次は駐在先の地域(中国での滞在先)に移動

→その地域で指定されているホテルなどに移動

→7日間ホテルにて隔離

という感じで、空港近くで7日間、中国での住所ちかくで7日間(合計14日間)隔離生活をするとのことです。

◆食事は部屋の入り口までお弁当が運ばれる。

一日3食

◆検温は1日2回防護服を着たスタッフがするとのこと。

◆食べ物デリバリー禁止、掃除もされない、

しかも、エアコンつけちゃダメみたいです🙅‍♀️(←衝撃)

もしウイルス保持者だった場合、エアコンをつけると空気中のウイルスが蔓延してしまうから。らしいです。

◆費用はもちろん個人負担(駐在の場合は会社だと思いますが)で、地域によるかもしれませんが、1日3千円くらいだそうです。


私の会社では、隔離中エアコンをつけてはいけないという情報を聞き、8月末出国という予定を1ヶ月先にずらしました。

中国も夏ですので、今エアコン無しってかわいそ過ぎますよね。


コロナで状況がコロコロ変わりますし、出国前にPCR検査を受けなきゃいけないというルールが実施されるのも時間の問題ですから、大使館の情報を確認しておかないといけませんね。

読んでいただきありがとうございました!また何か分かったら書きたいと思います😊

🇨🇳

さよならー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?