総務部員にお得すぎる資格を紹介します!

こんにちは、くめです。😊

画像1

私は現在、会社の総務部というところで働いています。

今日は、総務部員におすすめの資格について書きたいと思います。


早速結論になってしまうんですが、

それはずばり、「社会保険労務士」です。

それ1個です。他にもあると思いますが、(FPとか)今回はそれだけにします。

実は私も「社会保険労務士」の資格勉強をしているので、今の勉強状況も一緒に紹介します。

◆社会保険労務士試験の科目はけっこう多い

下記、各法律等の内容について、択一式と選択式の試験です。

労働基準法及び労働安全衛生法 
労働者災害補償保険法
雇用保険法
労務管理その他の労働に関する一般常識
社会保険に関する一般常識 
健康保険法 
厚生年金保険法 
国民年金法

◆合格率は6.28%

平成30年度の試験では

受験者数38,427人で、合格者2,413人だそうです。 

◆受験料9,000円

◆勉強時間は1,000時間と言われています。

◆総務部員が勉強するメリット

①総務部で、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険など)、給与業務、安全衛生などの業務の実務経験がある人は、アドバンテージめちゃくちゃあります。

(仕事で得た知識がそのまんま試験勉強に活かせる。)

例えば、健康保険の被扶養者の収入制限についてなど、総務部で実務をされてる方であればだいたい知っていると思います、そんな基本的な知識でも、もともと理解できているだけですごく有利な試験です。

②多少ドヤ顔ができる

社会保険労務士を高いお金で契約している会社もあるくらいですから、周りからの評価も上がるんじゃないでしょうか。

転職する時も、もし取得してたら信用が得られやすいですよね。

総務部で働いていると、営業成績みたいなものが無く、仕事の結果を数字で得られる場面が少ないと思うので、自分のアピールポイントできるかなと思ってます。

③仕事の時間に勉強できる

これは①の内容と関わってきますが、この試験内容は総務業務に役立つ知識が多いので、パソコンで健康保険法や労働基準法について調べてても怒られないのがメリットだと思います。

これはある意味仕事、ある意味サボリですので、真面目な人と忙しい人は関係ないところですが、、、

勉強時間をかなり確保しないといけない(700〜1200時間)ですから、

使える時間は使わないと!

仕事しながら勉強するのは、まじでしんどいです。😣


ちなみに、私は来年の8月に受験する予定にしています。

それまで一日3時間は勉強時間を確保しないと受からないと思うので、がんばります😣


読んでいただき、ありがとうございます。

さよならー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?