見出し画像

【20240228】セカンドオピニオンに

15年前に舌癌に罹患した義母に、がん宣告の話をしていたところ
「セカンドオピニオンをしたほうがいいよ」
と言われ、セカンドオピニオンはお金がかかり、さらに転院を決めてしまった場合、手術も先延ばしになり、不安でたまらなくなりそうだなとおもっていたが、
「セカンドオピニオンから現在の病院にお任せする際のお守りになる」
と背中を押され、地域の県立病院に向かった。

乳癌は標準治療に基づいた治療がわりときっちり決まっているそうで、
その病院でも、同じ見解です、〇〇先生(主治医)にお任せして、大丈夫。
というお話をいただいたので、
現行の病院にお任せしようと思った。

設備として違う点は、自由診療の頭皮冷却装置があるかないか、ということ。
県立病院では抗がん剤の際に脱毛の副作用を抑えるために、
冷たいヘルメットみたいなものを抗がん剤点滴前後ずっと被るみたいで。
そうすることでツルピカにはならないかな、でもね、ものすごく大変、というのはずっと抑えたりしてないといけないから。。
その治療だけに通ってもらってもいいけど、当院の患者優先だから、時間も選べない。

ということで、悩んだんだけど、例えば半年くらい抗がん剤治療したとしても、毛っていつかかならず生えてくるし、ウイッグにしたらいいんだし、
幸い在宅ワーカーだから、とくにそんなに困ることもないんじゃないかな?

とおもったのと、まずは治療に専念したい、という決意があったので、
いろいろ。

先生との相性も、なんとなく主治医のほうが話しやすいかったので、
決断した。

費用ですが、
お手紙を書いてもらう、2時間弱のセカンドオピニオンで2万円くらいでした。このくらいが相場みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?