【20240523】明日はEC療法2回目

仕事やもろもろでバタバタしてだいぶ空いてしまいましたが、
前回4週間前に行ったEC療法1回目。
また詳しく書こうかなと思うのですが、結論
心配していた「もう抗がん剤はやりたくない」と思うまでの副作用はほとんどなく、全然平気でした。
あ、とはいえ、髪は9割がた抜けました。でも想定内なので、今はもう慣れちゃいました。

2回目の投薬が明日になってしまったのは(1週間延期)娘がけっこうな風邪をこじらせてしまい、抗がん剤投与により感染してしまったら大変なので、大事をとって1週間延ばそうと主治医の判断があったからです。

というのももともと白血球が少なく貧血もあるので、白血球を上げる注射をしても感染に気を付けなければと思う節も、ありました。

抗がん剤初心者なので、、この1週間で何か悪いことが起きたらとても嫌だなあと不安も正直ありました。とくに風邪をもろに貰ってしまって、さらに明日延期になったらどうしようとか。

体調はすこぶるよかったので、スポーツジムにもいってみました。
たのしかったのですが、次の日、体力がぐっとおちていたところ無理をしてしまったので、だるさと筋肉痛があり、ゆっくりしました。
やっぱり抗がん剤治療中はジムはむりです。
一日7000歩くらいのウォーキングと簡単な家でできるヨガと筋トレにしてみようと思いました。

ちょっとでもひっかかる疑問や不安は、主治医や看護師さんに伝えるようにしています。あと、癌電話相談などにも。

抗がん剤が延期になった際に、皮膚がピリピリすると相談したところ、
何年たっても傷口がピリピリ痛むこともおおいのよと言われ、場合によっては痛みを和らげる薬も処方してもらえるようでした(薬を飲むほどでもないので、この日は薬は風邪の予防薬のみ)。

明日のために今日一日ゆっくり過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?