決心しました。

 今夜、将棋倶楽部24で2勝9敗という成績となりました。9敗目の直後、私は過呼吸になり。手先が震えて、血が逆流したかのように、冷たくなりました。30分くらい、このような状態になりました。そして、ある決心をしました。それは・・・

レートや達成率等が変動するネット将棋(以下、ネット将棋と呼ぶ)を引退します。

理由は、下記の2つです。

① 将来私は結婚して子供を持ち、温かい家庭を築いていきたいと思っております。私は、ネット将棋だと負けると熱くなりすぎてしまい、発狂したことが何度もあります。このような姿を妻や子供達が見たら・・・言う間でもないですよね。子供の教育にも良くないですし、離婚の原因にもなりかねません。実は明日、お見合いがあり、そのお相手が将来の妻になる可能性もあります。なので、本日(令和5年2月25日)で一区切りつけたい想いもあります。

② 私は普及指導員の資格を持っています。先日から初心者や初級者の子ども達を対象に将棋教室の講師を務めることになりました。つまり、将棋の先生としてデビューしたわけです。将棋の先生になったからには、自分の指導力の向上に努める必要があります。これまで私は、自分自身のネット上のレートや達成率を上げることに目が向きすぎていました。今日のことを機に、スパッとネット将棋をやめて、将棋の先生としての腕を磨いていきます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?