見出し画像

令和4年8月24日の将棋倶楽部24

先手の私のノーマル三間飛車に対し、相手の方は急戦でこられました。

 上の図に局面で、▲4六金としたが、△5六銀直とされて互角の形勢になりました。ここは、▲7五歩が正解でした。この手も考えましたが、以下△7五同歩▲同銀△7六歩があるので、できないと読みを打ち切っていっました。しかし、この△7六歩に対して、▲7四歩があり、桂馬を取り合ったときに、銀取りと飛車取りが残り、先手が優勢でした。

上の局面から、本譜は▲3五歩としましたが、敗着になりました。正解は、▲5三金でした。実はこの手も読んでいましたが、△4七桂成とされて、何を指したら良いのか分からなかったのでやめました。しかし、△4七桂成には、▲4三金~▲5四銀とすれば攻めが続くかっこうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?