見出し画像

迷路から抜け出す鍵は「変化」を受け入れること

変化に立ち向かう姿勢が人生を左右する

私たちは誰もが、人生という迷路を歩んでいます。しかし、時としてその迷路は予期せぬ出来事によって一変します。熟練した職人の元に新しい機械が導入されたり、市場に革新的な新製品が投入されたりする場合がそうです。

この書籍は、そうした変化への対応こそが人生を左右する鍵であるということを、チーズを探す2組の物語を通じてわかりやすく説いています。

恐れを手放し、現状に惑わされるな

最初の組は、ChurchMazeという迷路に住む2匹のネズミ、スニッフとスケリーです。彼らは毎日、迷路の同じ場所でチーズを見つけて食べていました。そして次の日も、また同じチーズがそこにあると思い込んでいましたが、ある日、チーズが消えてしまったのです。

一方、ネズミの動きを冷静に見守っていた2体の人間小人、ヘムとヘイウーは、ネズミと同じようにチーズを食べていました。けれども翌日、チーズが無くなっても、すぐには気づきませんでした。なぜなら、彼らは現状に惑わされ、チーズが今までずっとあったことに固執していたからです。


変化を前向きに受け入れる

そこで著者は、物語の中で登場人物たちに以下のようなアドバイスをします。

  1. 変化を恐れるな

  2. 現実をありのままに受け入れろ

  3. チーズが無くなったと気づいたら、新しいチーズを探しに行け

つまり、変化を前向きに受け入れ、新しい可能性に目を向けることが成功への第一歩なのです。

シンプルだが、奥深い教訓

この本は、ごくシンプルな物語を通じて、私たち人生に大切な教訓を説いています。登場人物たちの行動を見ながら、自分自身を振り返ることができます。

変化を恐れるあまり現状に惑わされがちな私たちに、チーズを失った時こそ、新しい可能性に乗り出すチャンスがあると気づかせてくれる一冊です。本を読み終わった後、きっと新たな冒険に旅立つ勇気が湧いてくるはずです。


オーディオブックサービスのAmazon Audibleをご紹介します。

Audibleは、本のナレーション音声を購入・視聴できるサービスです。移動時間や待ち時間など、すき間時間を有効活用できます。読書が苦手な方でも、プロのナレーターが本を上手に読み上げてくれるので、内容を簡単に理解することができます。

例えば、通勤の電車の中や外出時の散歩中でも、手を使わずにオーディオブックを楽しめますし、家事をしながらでも本が「聴ける」のが大きなメリットです。

初めてAudibleを利用する場合は、30日間の無料トライアル期間が用意されています。この期間中はいくつでも本が聴き放題なので、気に入れば継続し、そうでなければ解約すれば料金は一切かかりません。

読書が苦手でも、オーディオブックなら手軽に本を「聴く」ことができますので、ぜひ一度無料トライアルをご利用になってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?