見出し画像

#18 三回目販売の宣伝方法変えてみる

宣伝方法を変える?



どういう事か説明します。まずは当時のツイートを見てください。

このツイートと、以前の宣伝ツイートとの違いは、二週間分の宣伝内容になっている事です。

今回この変更にした要因は、完売が2回続いた事で怖気づいた事です。

私は、先回の記事でも記載した通り、ルーティンとして、新作発表を毎週火曜日にし、土曜日に販売するスタイルを取っています。

実質、宣伝期間は4 日間しかありません。
という事は、4日間の間に見てくれた人の中から買うまでに至る方を作らねばなりません。
そんなに直感的に、「欲しい!買う!!」って、なってくれる方が現れるのか?心配でした。というか無理ではないかと。

それを、毎週繰り返して完売が続くわけない。
そもそも拡散力をまだ持ち合わせていません。
弱気になってきていました。

という事で、試験的に二週間分の宣伝内容にしたら、二週目の作品はより多くの方に見てもらえるのではないかと考えました。

結果
10/22(土) 販売分 #007 #008

10/24(月)に、#008がお迎え
11/3(木)に、#007がお迎え

10/29(土) 販売分 #009 #010

10/29(土)に、#009がお迎え
10/29(土)に、#010がお迎え

次の11/5(土)の販売までに完売しました。

これは無理やりですが、次の新作発表までにお迎えがありましたので、完売という事で自分の中で消化しています。

確かに完売できましたが、気になる点がありましたので紹介します。

二週間分の宣伝は、私の場合は逆に非効率?

二週間分の宣伝は、私の場合は逆に非効率になる事がわかりました。

私の場合、新作発表ツイートをした後、すぐに固定ツイートにします。このツイートが約二週間ずっと固定ツイートにあります。
これは、くまぞんびのツイートを見に来た人には新鮮味がありません。

そして宣伝枠でツイートする時に、その固定ツイートを引用するのですが、一週目は良いのですが、二週目に入ると、過去の情報が先に目に入るため、これもツイートに新鮮味がありません。

この宣伝方法は、向いてないかなと感じ、今回のみでこのやり方はやめる事にしました。

まとめ

宣伝をしてお迎えされる事が目的ですが、そればかりに目が行きがちになり、怖くなっていました。
そうではなく、今後いつお迎えされてもいいように、楽しめる作品を出し続けていき、ホルダー様に、恥じない活動を続けて行く事で、自然にお迎えされるのかなと感じました。

ですので、無理の無いように決めたルーティンの中で、毎週きちんと作品を出し、宣伝する事のが重要だと判断しました。

現在は、決めたルーティン通りに、毎週新作発表をして宣伝しております。

次回予告

初めてのファンアート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?