見出し画像

下巻の帯が当店の店長です(はずかしい)

みなさんもうご覧になったでしょうか!

絶賛発売中の柚月裕子さんの『盤上の向日葵』(中公文庫)の下巻を!

下巻の帯を!

画像2


うちの店長(つうかわたし)のコメントが載っているのです(!)



さかのぼること何週間か前です。

中央公論新社のかたから、2018年の本屋大賞に投票したときの推薦コメントを使用してよいか、と電話で問い合わせをいただいたわたしは

「いっすよー:->!」

と快諾しました。

たぶん4人くらいいっしょに載る感じのやつだろうな、とおもって、

他にはだれがのるんですか?

ときいたらM島さんやH田さんやY中さん、(錚々たる)おなじみのメンツ、

すいませんねそんな中に飯田なんかがね、

ではよろしくおねがいしますね、という感じだったんです。



後日。

見本できたので差し上げますねーっていただいたのがこれ。


(え、やだうそ、前面、。!!?)

(はずかしいいいいい・・・・!!!)

羽生さんよりでかいし!

(羽生さん?強いよね、序盤・中盤・終盤、隙がないし)


「あ、あの、なんか何人か、一緒ってゆってませんでしたっけ。。」

「編集の方でこれがいいということになりまして!」


わたし本当にひさしぶりにはずかしいなあと思って、

そんな気持ちを素直にパネルにしました。

画像1


これでよかったのかよくわかりませんが、よく売れております。

わたしというものは元来、奥ゆかしく、

つつましやかな人間でありますゆえ、

これをお客さんがみて、立ち止まっているのをみると

本当にはずかしいおもいでいっぱいです。

面白いからみなさんぜひよんでくださいね!



くまざわ書店グランデュオ蒲田店 店長 飯田

※東京の蒲田駅にあるグランデュオ蒲田の東館の6Fにある本屋です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?