見出し画像

YouTubeおやすみ朗読60日経過

ナレーターの熊崎友香です。さて、突然二ヶ月ほど前から、朗読を載せ始めたYouTubeチャンネル。
11月に入って、100人を超えたあたりから、おかげさまでかなり登録者数が増えました。

現在777人!ありがとうございます。
こんなにもたくさんの方に登録していただき、
感謝、感謝です。

伸びた理由。実は、お話を一つずつ載せていたのですが、先週あたりから長いまとめのお話を載せじめたのが、要因ではないか。と考えています。
よく考えれば当然のこと。これから眠りたい人が10分15分のお話を流すより、180分たっぷりと流れる方が
安心して眠れますよね。

そこで。長いお話の動画をご紹介いたします。
長くまとめたお話の再生回数ランキング。

5位 「睡眠朗読180分 新美南吉集」 ごんぎつね、手袋を買いに、名作揃いです。再生回数は、2600回。ありがとうございます!

4位 「おやすみプリンセス特集135分」再生回数2832回!
おやゆびひめや、ラプンツェルなど、プリンセスのお話を集めました。

3位やはり人気。「日本昔話集2 おやすみ180分」再生回数3742回
さるかに合戦、文福茶釜などが入っています。ありがたいです。

https://youtu.be/pKkAodtkeQk

2位「日本昔話集1 おやすみ120分」再生回数1万2千回。
1万を超えました。ありがとうございます。

そして一位は
「童話集180分」こちら1万七千回再生です。本当に本当にありがとうございます!

なぜ1万回数に届いたものと、まだ届かないものがあるのか。この辺り、少し心あたりがあるのですが、日々研究して改善して、皆様に良いものをお届けできたら良いなと思っています。

あと250人ほどで千人。千人達成したら、4年ほど前に買って使いこなせていないマイクの代わりに、簡単に使えそうなマイクを買って音質をあげたいなと思っています。

ゆっくり眠くなるように読むのがいいのか、子供の前でやや面白おかしく、自然体で読むのが良いのか、BGMがないほうがいいというお声なども頂戴しています。プロとして活動している自分がBGMなしで音声を流して良いのか、など、一つ一つ向き合うことが多く、子供との生活や本業もあるため、楽しみながら、少しずつとなりますが、大事に育てていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、驚いたことが一つありました。視聴してくださっている方の居住地というのがアナリティクスに乗っているのですが、なんとなんとかなり増えていました。アメリカ、韓国、ブラジル、イギリス、台湾、カナダ、マレーシア、、、ありがとうございます!

実は、友人の中にも、海外に在住だったり、どちらかが外国人で、「日本語にやや不安がある」というご家庭の方が聞いてくださっているようです。嬉しいです。

また字幕については、つけると大変なのですが、娘などは、字を追いながら聞いてくれていて、きっと勉強になるのだろうなと思いますので、極力付けていきたいと考えています。

どうぞ末長くよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?