見出し画像

子育てをラクする 家の快適化 時短家事のための癒しコンテンツ

こんばんは。ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京ワールドビジネスサテライトや、NHKBS1 アジアインサイト などでナレーションをしながら、3歳と5歳の子供を育てています。

育児歴5年。お仕事で保育園に預けているとき以外は、ワンオペの時間も多く、育児も、育児と仕事の両立も、はじめてづくし。辛いことや全て放り出したくなる衝動に駆られたこともありました。正直に言いますと、私、育児は好きなのですが、家事が苦手で。。。誰も褒めてくれないし、お金ももらえない。子供がこぼしたたべものの床掃除をしても、その状態を誰も知らなければ、綺麗になったという事実を知っている人もいないわけで。

想像以上に大変だという事実を、一番身近な夫に伝えるだけでも難しいことに愕然としたこともありました。

また、外に自由に出られない、人と会ってお喋りできない。そんな身動き取れない産後の状況と、いまのコロナの状況は、少し似ている気がします。大袈裟に言えば、産後というのは、このコロナの自粛が、10年から15年続くということなのかもしれません。(もちろん、得られる幸福もあります)これまで育児をしてこられた先輩方を心から尊敬します。

そんな自粛生活のような産後、家の中が快適なら、時間の過ごし方も変わります!!何とか効率よく家事をして、気持ちよく暮らしたい。ほっと一息コーヒーを飲む時間に、私を癒してくれるお気に入りのコンテンツ、参考にしてきたホームページをご紹介します。ほぼ毎日アクセスしているものばかり。暮らしを整えたり、時短家事のための秘訣、気持ちよく過ごすアイデア、パワーなどをいただいてきました!

①北欧暮らしの道具店

ほぼ毎日チェックすするページ。とにかく雑貨が可愛い!新商品が出れば欲しいなとワクワクするし、料理のページなども参考になります。お気に入りはスープのレシピ。ここのスープレシピはたくさん作っています。

いまや、雑貨店なのに、ラジオにドラマを制作していて、企業としても大注目しています。丁寧に好きなものに囲まれて生きていこうと思わせてくれます。

ドラマもオススメです。お料理がんばろう!という気持ちになります。


②OUR HOME

こちらの代表、エミさん(双子を育てている)ブログは本当参考になります!著書もほとんど持っています。間取り、どこに服をしまうか、一日の流れなど、時短家事を追求のために参考にしています。雑貨も愛用しています!


例えば、えみさん考案の家の鍵を首からかけられるストラップ!カバンに入れるときも、カバンの持ち手にストラップをつければ、子供と一緒に帰宅したとき、鍵どこだっけ?と立ち止まらなくてすみます。

今や会社としても急成長されたアワーホームですが、また正社員を辞めていなかった頃のえみさんの初期のブログを見ていると、与える人とは、こういう人なんだなと勉強になります。

③スッキリクラスコト nikaさん

こちらもほぼ毎日チェック!シンプルに暮らす秘訣が、ブログやInstagramに綴られ、おすすめアイテムは、楽天ルームにまとめてくれています。nikaさんがお勧めするものは、ハズレがほとんどない!そして写真と家が綺麗!こんな部屋にしたいとう理想のお宅です。子供服や調理器具、掃除アイテムなど細かいものを買うとき参考にしています。

④YOU TUBE ぴろりちゃんねる

最近見つけてチェックしています。20代のIT企業に勤める女性なのですが、聡明で、家がシンプルで綺麗。知らない最新アイテムなど、暮らしに役立つ時短効率良い家事アイテムを教えてくれます。

たとえば、レンタル服、レンタル家具、携帯スタンド、電動歯ブラシ、浴槽と台所の排水口の洗剤など、、、ぴろりちゃんねるのオススメ品を購入して、とても気持ちよく暮らせています!

他にもいくつか参考にしているページがあるのですが、その中でも選りすぐりの、心からおすすめできる4つのみ、ご紹介しました!どのページも女性が自分たちの暮らしを向上させようとしているものばかり。参考になるだけでなく勇気やパワーももらえます。もしお家を快適にしたいと考え中の方がいましたらご参考にしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝😊ありがとうございます✨
7
テレビ東京WBS  俳協 旅と絵本 専松高野球部 2歳と5歳の子育て HP→https://www.kumazakiyuka.com/ ボイスサンプル→低めhttps://youtu.be/Re3NivCK0Hk  明るめhttps://youtu.be/ljXoY8J9Bf8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。