くまマニラ体験編

こんにちは!くまです!

先日からベトナムからクアラルンプールを経由してマニラにおります。

ぶっちゃけた話をすると最初に着いた時の印象はひたすら恐怖です。笑

夜は人はいないわヤバそうな感じのやつ結構歩いてるわで泣

それは先日の話で日中なら問題ないだろうと思い、張り切って外へ繰り出しました!

それで14時くらいに待ち合わせをしてホテルで一緒にコミュニティ活動をしているまっすーと合流予定だったのでそちらの方面に向かうことにしました。

ホテル方面へ向かう際の道中

その道中、とうとう僕はマニラの洗礼を浴びてしまいました。

スリ被害です。

気付いたらカバンのチャックがちょっとだけ空いていてやられてました。

全く気付きませんでした。

幸いなことに落としてもいいような中身すっからかんの財布でしかも両替前のお金しか入ってませんでした。おそらく盗んだやつは換金しても精々ご飯一食分くらいしか得しません。

パスポート等の本当に大事なものはちゃんとしたところに保管してたので大丈夫でしたが、いざやられてみると少なくてもめちゃくちゃ腹が立ちました。笑

でもこれは全部自分の責任で油断が招いた結果なので受け入れるしかありません。

昨日感じた恐怖は思い切り的中してしまって一瞬だけマニラというかフィリピン人が大嫌いになりました。笑(自業自得です)

この僕の失敗を元にマニラではリュックを背負う時は絶対前にしてください。バレずに彼らは犯行に及びます。

でも冷静に考えたらそんな危ないところで前に背負ってなかった自分が1番馬鹿ですね笑

ホーチミンで平和ボケしてました。

今回は少額をマニラに寄付したと思って受け入れることにします。笑

そしてホテルに到着し、ちょっと経ってとうとうまっすーと合流。

会うのは3.4ヶ月ぶりくらいでした。

こんなに会うことがなかったのは初めてかもしれません。笑

ホテルで合流してからはすでに枡フォトの撮影が入ってたみたいで速攻で撮影開始。

流石だなと思いました。

そして僕はその風景を撮影。

久しぶりにこの雰囲気を堪能しました。

枡フォト撮影風景

会って早々3人のモデルさんを撮影して初日から全開だったのでめちゃくちゃ面白かったです!

そして撮影が終了してからお腹も空いたのでホテル近くのフィリピン料理の店に移動。

料理名すら忘れてしまったのですが、牛のスープ的なやつとご飯を食べました。

ご飯と牛肉のスープ

これが想像以上に美味しかった!

ベトナムとはまた違った味付けで、牛の旨みがスープに溶け込んでるし牛肉もほろほろしててとても食べやすかったです!

そしてスープにアクセントでライムを絞って食べるとさらに美味しい!

見かけによらずあっという間に完食してしまいました。

今回フィリピン料理は初だったのですが、自分の口に結構合うかもしれません。

そしてご飯を食べた後は不完全燃焼だったので近くのバーへ移動。

カウンターの風景

バーは日本人のマスターがやっているバーでカウンターにはずらりとたくさん並んでいるいい雰囲気のバーでした。ちなみにバーのお名前は井江さんというところです。

こちらのバーはマスターとその奥さんが切り盛りしていて奥さんとずっとお話をしていました。

奥さんはフィリピン人だったのですが、日本語も英語も堪能でとても話しやすかったです。

僕の隣でまっすーは英語でかなりその奥さんと会話して僕は聞き取るだけでも必死だったので意味を理解しようと翻訳ツールと睨めっこという謎の展開に。笑

セブ島で鍛え抜かれた英会話力を見せつけられるそんな悔しい時間になってしまいました泣

ベトナムでも英語話せなくて、フィリピンでも話せないという悔しい思いの2連続です。

でもちょっと進歩したなと感じたのが何を話しているのかは大体理解できたことです。

これはおそらくベトナムでも英語で話されることが多くて耳が慣れていたのでしょう。

やはり聴き慣れてくると話せなくても何を言っているのか多少はわかるようになっててそれも一つの成長に感じました。

そして悔しい思いもしつつ次のお店へ移動。

日本酒のバーへ行きました。

こちらのお店はminnanosake蔵さんというところで地下に入っていく感じで少しおしゃれな店でした。

店員はフィリピン人で他にいたお客も外人だけでした。

そして早速日本酒を注文して出てきたのが枡にグラスみたい形で出てきました。

枡と日本酒

悪くはありませんでしたが、お酒を飲む時に大きさが余っているとおっちょこちょいの人は思い切り服にこぼします。

現に僕は結構な量を服にこぼしてしまいました。

これはグラスならグラス枡なら枡で分けたほうがいいよな感じがします。

枡とグラスで、やるなら全部ヒタヒタになるまでなら分かりますが中途半端なので手に持って飲んでしまい、服に溢れてしまいました。

だから闇雲に提供するのではなくて飲む時のことも考えて出すという部分に気付けました。

今日も学ぶことや改善点がたくさんあったので充実した一日になりました。

明日もハードなスケジュールになると思いますが楽しく過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?