くまベトナム体験記⑩

こんにちわ!くまです!

今回ベトナムに来て10日目になりました。

明日の朝には出発するので実質最終日でした。

今回ベトナムに滞在して最初は不安いっぱいで来たのに今では離れたくないそんな気持ちでいっぱいです。

自分が運が良かったというのもあるかも知れませんが、気付いたら自分の周りには素敵な人たちだらけになってて心から来てよかったと思えます。

そしてとうとう本日は1番の目的であったデジタルアート展示会を開催しました。

予想以上にお客様が来てくれて、デジタルアートに興味を持ってくれてる人が増えたのは自分としてとても嬉しかったです!

デジタルアート展示品
展示会の風景
展示品
展示会の風景

鑑賞してくれてる方の反応がとても面白くて作った甲斐が本当にありました!

特にベトナムの若い子達がすごい興味を持ってくれてるのが一番嬉しかったですね!

そして今回はあえてどんな絵が人気あるのかを調べるために日本のアニメに近づけた絵だったり、風景の絵や人物画やそれに近い妖怪のような雰囲気のものだったりを展示したのですが、その中でもやはり風景画の人気があったということをしれたのが自分としてはでかかったです!

4時間ほどの展示会だったのですが、蔵さんのママも来てくれたり、額縁屋さんも子供を連れて来てくれたり、本当にやってよかったと心から思えました。

蔵さんのママ(月森さん)


額縁屋さんと子供たち
作品を買ってくれた子達

そして本来は売るはずはなかったのですが、
何と!皆様気に入ってくれてほとんどの作品を買ってくれました!

ベトナムで開いて現地の方に作品を買ってもらえるということが自分の中では本当に光栄なことでしたし、最高の成功体験でした。

海外で自分の作った作品を売れたというのがここまでやってきて本当に良かったと思える瞬間でした。

買ってくれたら皆様にはまた開いて下さいと暖かい言葉をいただき、ベトナムにきて自分の中の価値観だったり考えが変われた気がします。

2週間はあっという間でまだまだ足りないと思いましたが、毎日とても濃い1日を過ごすことが出来たので今は心から幸せだと胸を張って言えます。

そして無事展示会が終わったあとはその足で真っ直ぐ蔵さんに直行しました。

蔵さんに向かう途中にある川
蔵さんにて

かれこれ蔵さんには17日から毎日通ってベトナム滞在中の皆勤賞になりました笑

ここに来てなかったら沢山の素敵な方たちとは出会えませんでした。

自分にとってはベトナムの始まりの場所と言っても過言ではないくらいです。

それくらい居心地のいい場所だし素敵な人たちが集まる場所です。

スタッフのトゥーさんにも色々なお店を教えてもらったり、人を紹介してもらったり、一番世話になりました。

この記事を読んでてベトナムに行く予定だったり、住んでる方は絶対に行ったほうがいいお店です!

そして蔵さんに最後ではないですがお別れとお礼を告げて、最後は同じホステルに宿泊していたドイツ人のニコルさんとお食事に行きました!

ニコルさんと食べたご飯

こちらで食べたご飯もすごい美味しくてとても良かったです!

ニコルさんは元々日本がめちゃくちゃ大好きで8回以上も日本行っているらしく、日本に移住したいとおっしゃってました。日本でも働いてたことがあるみたいです。

それくらい日本が大好きな方だったので話ししてて日本人としてとても誇らしく感じました。

ちなみにドイツのこともたくさん教えてくれていずれはドイツも行きたいです。笑

こうして話しててホーチミンに来て思ったのはベトナム人だけでなく色々な国籍の方と繋がれるのが日本と違うと感じました!

多種多様な方々が集まってそういった方たちと知り合えたのは自分にとって本当にかけがえのない財産になりました。

今回のホーチミンで出会った人たちは自分にとっての人生の宝です。

それくらい自分に影響を与えてくれました。

これを機に前に前に進んでいこうと自分に誓います。

そして今回クラウドファウンディングで支援してくれた方々いたからこそこうしてベトナムに来れました。

支援してくれた方々なくしては今回のベトナム遠征は成り立ちませんでした。

本当に感謝です。

今回支援してくれた方々にも支援してよかったと心から思えるように日々精進して参りたいと思います。

本当にありがとうございました。

本日で実質ベトナムの滞在は終わりますが、明日からはまたマニラにて活動するので是非そちらの記事も読んで頂けたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?