オーストリア旅行(2019年10月6日~10月15日)・その3

画像1 オーストリア南部にあるPyramidenkogel Towerという木造タワーに上ってみることにしました。
画像2 この日はエレベーターが故障しているため入場料も割引になっていました。オーストリアではエレベーターもエスカレーターもだいたいまともに動いていないと思います。
画像3 待っていてもいつになったら動くかわからないので、らせん階段で展望台まで上がりました。
画像4 途中まで上るとヴェルター湖が見えてきました。
画像5 アメリカ・中国・イランの指導者が氷の浮かぶ海で仲良くくつろいでいる風刺画が印象的でした。スウェーデンの国旗を立てたいかだの上にはスウェーデンの環境活動家のグレタさんもいます。この絵が伝えたいメッセージは何なのでしょうか?
画像6 このタワーは木製の柱と柱の間に金属製のつっかえ棒が入っています。
画像7 息を切らせながら階段を上り、ようやく展望台に出ました。
画像8 このタワーからテレビの電波を送信しているようです。
画像9 地上に伸びたタワーの影です。
画像10 5セント硬貨を潰して記念メダルを作るいつもの機械がありました。
画像11 展望台から降りるときは滑り台も使えるのですが、有料だったのであえてチェレンジしませんでした。ハルシュタットの岩塩坑の滑り台がかなり怖かったというのもあります。
画像12 1階の売店には木製のお土産物がたくさん売られていました。
画像13 同上。
画像14 同上。
画像15 同上。
画像16 同上。
画像17 同上。
画像18 同上。
画像19 同上。
画像20 1階のレストランの前にあったタワーの模型も木製でした。さすが、林業の国オーストリアだと思いました。
画像21 ウィーンに戻ってベルヴェデーレ宮殿に行きました。
画像22 ベルヴェデーレ宮殿のお隣にあるウィーン大学植物園です。
画像23 樹木や植物について学ぶにも散歩をするにもよいところだと思いました。
画像24 ウィーン・シュヴェヒャート国際空港のラウンジです。食べ物も飲み物もがっかりなレベルでした。
画像25 オーストリア航空成田行きフライトでの最初の機内食です。味はいまいちでした。食事の後、機内映画で「寝取られ男のラブ バカンス」「こんな夜更けバナナかよ」「あなたが寝てる間に...」を見ました。
画像26 東京(成田)到着前の二度目の機内食です。味はふつうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?