見出し画像

9割捨てて10倍伝わる『要約力』

どうも、熊徹です。

読書のつゆですね笑笑
今回、読んだ本の感想をしゃべらせていただきます。

まずは、

1.なぜこの本を読んだか
2.どう感じたか
3.これからどうするか

この3点から話をしたいと思います。

1.なぜこの本を読んだのか
私は、話が長いと良く言われる様になった。
リーダーになったばかりと言うこともあるが、最近良く言われるので、極端に言うと、話を短くしたくてこの本を読みました。

2.どう感じたか
結局、話が長い人は、自分でまとめられてることが少ないことから、付け足しで話をしているだけだったようだ。まさに、私のことですね。

思い当たる節はたくさんあります。

3.これからどうするか
とにかく、今からでもトレーニングするしかないですね。トレーニングしまくって40歳には会社を買おうと思っているので、その頃までには出来る様になっているはず!!


この3点でした。
今、気づけてよかったです。本当に、沢山やれることを気づかせてくれる本って素晴らしいですよね。

昔は全然読まなかったのに・・・
小学校の読書感想文すら書いてない私 笑笑

読書が好きになるとは、思わなかったですけど、やり続けたい。もっと知識をつけたい!成長したいですもの。

あと実践も。

やり切ります!!


熊徹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?