見出し画像

中国製品への信頼がすぐに揺らぐーつまりiPhoneを買おうというお話し

これはわたしの偏見なのでしょうけど、中国で暮らしておきながら中国製品を信じることができません。

例えば最近こんな記事を読みました。

するともう「Xiaomiのスマホを部屋に置いとけない」って気持ちにすぐになってしまいます。

つまりそもそもXiaomiを含む中国製品のことをそれほど信頼していないので、ちょっとしたことで動揺してしまいます。

でもAppleだって検閲していないわけではありません。

ふたつ目の記事は英語ですが、簡単言うと中国のAppleshopで購入するガジェットに特定の単語や人名が選べないことから検閲されているのではと推測しています。

ただ記事にも書いてありますが日本語でも選べない単語があるので、中国だけの問題ではありません。

でも不思議なことに、このような消極的な記事を読んでも、すぐにApple製品を使うのをやめようという気持ちにはなりません。

信頼度の違いなのでしょう。

◇◇◇

中国製品への信頼度の低さについて中国人友人数人に聞きました。

まずXiaomiを含め通信機器メーカーが検閲をしているかどうかについて、同僚たちは「間違いなくしていると思う」と言ってました。

そしてそのことについてどう思うと聞くと・・・

すると「没办法(しょうがない)」と定番の返事をいただきました。

彼女たちは、すでに歩道の至る所にカメラもあるし自由はないから、心配しても仕方がない。普通に暮らしていれば問題ないから気にしないそうです。

なるほどそういう考え方もあるかと思いました。

他にも信頼性の問題から広がった話題として・・・

人気のあるお店でしか食事はしないし、しかも混んでいる時間しか利用しないという意見もありました。

空いている時にいったり、変な時間に行ってしまうと、どんな材料を使うかわからないし、回転していない厨房は不潔かもしれないからって意見でした。

でもそのわりに出前よく取るよねと思いましたが、なるほど~気をつけてるんですね~と感心しているふりをしてしまいました。

◇◇◇

さてこの記事をどうして書こうと思ったのかというと、妻氏もわたくしも中国で財布として使っているスマホがXiaomiで、さらに妻様のスマホは交換時期です。

つまり少なくとも妻氏のスマホは買い換え時期で少なくとも5000元という出費が必要です。

その踏ん切りを付けるためにこの記事を書きました。

わたしが思い切るために note のリソースを使ってしまったことをここにお詫び申し上げます。

ではまた明日!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。