見出し画像

ピアノがある生活

実家に帰ることが増えた今日この頃

先日、ピアノを無性に弾きたくなって久しぶりに実家のピアノを弾いてみた



めちゃくちゃ楽しい♪♪♪



昔、習っていた頃は本当に嫌いだった

ピアノが嫌いというより、習わされてる感が嫌だった(習い事あるある)。

その他にも嫌なポイントが子どもながらも諸々あったけど、

それでも約5年間くらいピアノがある生活をおくっていた。

絶対音感もある方で、その辺もさすが感覚人間なだけあるな〜と、今となって我ながら思う。(実家のピアノも古いのもだから、若干だけど音のズレが出てきており、それにも敏感に気付いてしまう。)


腕前はというと、習っていた当時より当たり前に衰えていて、右手だけの演奏しか出来ない。

それでも弾いている時間はとても楽しくて、心が踊るような感覚だ。


「もっと弾けるようになりたい」


言葉にするとこうだけど、私が感じた気持ちはこんなシンプルなものではなく、

もっと、ワクワクするような、何かファンタジーが始まるような、

何かに夢中になる前兆のようなキラキラした感覚なのだが、今の私の語彙力では表現し切れないのが悔しい。

子どもの頃、楽しいことを見つけたときに感じる気持ちに似ている。

これを感じたのはいつぶりだろうか。

この気持ちを感じることさえもブレーキをかけてしまっていたような気がするし、

ついには、このキラキラした気持ちを忘れてしまっていたのかもしれない。

それくらい、久しぶりに感じた気持ちを、ピアノを弾いていて感じた。


想像してみた



大好きなこと

絵を描くこと

文章を書くこと

それに、加えて

ピアノを弾くこと


この3つが揃った生活は、どれだけ輝かしいものになるだろうかと。




結論、電子ピアノが欲しいです。



MAI♡


⭐️⭐️YOMOさんの絵本はこちら↓⭐️⭐️

https://www.yomo-ehon.com/creators/886


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?