見出し画像

【超有料級!】note開始3ヶ月で2万PV突破!PVを集めるために重要な5つのこと

画像1

 こんにちは。Kumaです。

私がnoteを始めたのが2020年2月19日でした。

この記事を書いているのが2020年の5月21日です。

始めてから3ヶ月が経過しました。

そして、3ヶ月経った私のnoteですが、、、

皆さまのご協力のおかげで、

合計PV数が2万回を突破しましたぁ!!!

↓こちらが私のダッシュボードのスクショです↓

noteダッシュボード

一番左側の全体ビューの数値がこれまでのPV数です。

ありがとうございます!

ちなみに、

4月22日から5月21日までの約1か月間の結果はこちら↓です。

noteダッシュボード月間

月間PV数が1万回を超えていますね。

ありがとうございます!


こちらの記事↓は『#ビジネス』の週間ランキングで

最もスキを集めた記事になることも出来ました( ;∀;)

note記事⇒『副業で稼いだお金のダメな使い方と良い使い方』

本当にありがとうございます!

正直、

これほど皆さまに見ていただけるとは思っていませんでした。


かつて私がワードプレスで作ったブログなんかは、

月間PV数が10回とかでしたから(笑)。



そんなブログを、

noteを始めるつい数週間前まで運営していました(笑)。

検索順位もかなり低かったです(平均50位くらい)。

100記事以上書いていたのに全く見られないという絶望的なブログでした(笑)。


たぶん皆様であればブログで100記事かけば

初心者でもある程度のPVは確保出来るかと思います。

100記事以上書いて月間PV数が10回しかないブログを作るのは逆にすごいんじゃない?

と思ってしまうほどです(笑)。


むしろ、

『ブログで100記事書いて月間PV数を10回以下に抑えた超実践的手法!』

みたいな有料note書いたら逆に面白いんじゃないかなーみたいな(笑)。

その記事を読んで反面教師としてブログ作りをすれば

結構良さそうな気もしてきました(笑)。

とまあ、私の黒歴史のお話はこれくらいにしておいて、、、

今回はnoteを始めて3ヶ月で累計PV数2万回超、

月間PV数1万回の私が意識している5つのことをご紹介します!

☑noteを始めたけど全然読まれない
☑PV数が伸び悩んでいる
☑もっとスキされたい

といった悩みがある方は

こちらの記事の内容を少しでも参考にしていただければと思います。

それでは、今回の記事の本題に入っていきましょう!


note開始3ヶ月で2万PV突破した私が意識しているたった5つのこと

画像4

私がnote記事を書く際に意識していることはたったの5つだけです。

その意識していることは、

記事書きが得意な人しか出来ない方法ではありません。

記事を書くのが苦手な人でも確実に実践することの出来る簡単な方法です。

結論から言いますと、その5つとは、

1、ためになる記事づくり
2、量より質
3、デザイン
4、目を引くアイキャッチ画像づくり
5、本文が読まれるタイトルづくり

です。

それでは、詳しくこれら5つについて説明していきます。


1、ためになる記事づくり

画像5

こちらは最重要といっても過言ではありません。

読み終わるまでの時間が1記事たとえ数分とはいえ、

読者様の時間をいただくわけですから、

適当な記事を書いていてはダメです。


私は、

『読んでいただいたからには、面白い情報や為になる情報をお伝えしたい』

と思って記事づくりをしています。


noteには、よくある雑記ブログのように、

どこかへ行った、食べた、

といった感想を多く投稿している方もいらっしゃいます。


もちろん、その使い方も全然ありだと思います。


ただ、より多くのPVを集めるためには『感想』ばかり記載したnoteよりも

『ノウハウ』系のためになる記事の方が良いのかな、

と感じました。


2、量より質

画像6

2つ目に重要なことが、量より質、です。

noteは他のブログ系メディアとは少しことなり、

フォロー機能が実装されています。

他のブログでは、

多くの場合SEOと呼ばれる検索エンジン最適化の技術で

Google検索の上位表示を狙って集客します。


しかし、noteの場合はSEOというよりは、

フォロワーからの記事への流入が非常に多いです。


そのため、フォロワーを増やすことで、記事が読まれやすくなります。

自らも色んな人のnoteを読み、面白かった場合はスキしたり、

フォローしたりすることで、相手からも自分のnoteが読まれやすくなります。


そして、

その時に読まれる記事が質の高い記事であれば、

相手側からのスキやフォローもいただけるというわけです。

フォローさえいただければ、TwitterやInstagramのように、

自分の投稿が自然と読まれる環境をつくることが出来ます。


しかし、逆に記事の量が多いだけで質が疎かになっていると、

スキやフォローはされにくいです。

そのため、自分の投稿が自然と読まれる環境づくりのために、

量よりも質が重要となるわけです。

質の高い記事をつくるために、

まずは1記事最低1500字以上として記事づくりをしていきましょう!


これ以降が【超有料級】の方法です!

私のブログ内、

こちら↓の記事で詳しく説明していますので以下のリンクからお進みください。(もちろん無料です。)

【超有料級!】note開始3ヶ月で2万pv突破!pvを集めるために重要な5つのこと

合計約9000文字のボリュームでかなり詳しく説明しています。

また、おまけの方法も書いてあります!

さきほど説明した2つの方法と、こちら↑の記事で説明している3つの方法、

さらにおまけの方法も活用することで、

あなたのnote記事のPV数を劇的に上げることが出来ます!

ぜひ実践してその効果を実感してください!

それでは、ブログ記事↓の方でお待ちしております。

【超有料級!】note開始3ヶ月で2万pv突破!pvを集めるために重要な5つのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?