見出し画像

PC副業でモチベーションが上がらない時にやるべき3つのこと

画像1

 こんにちは。Kumaです。
最近記事のトップに登場するこの猫の写真、結構気に入ってます(笑)。
普通の写真ばかりでは面白くないので、これからは「何でこの写真やねんっ!」って突っ込めるような写真を1記事に1つを目安に入れていこうと思います(笑)。

そんなわけで今回は、”PC副業をやっていると必ず訪れるモチベーション低下の際にやるべき3つのこと”についてお話していきます。

「なんだか今日はやる気が起きないなぁ」
「今日は面倒くさいから副業したくないなぁ」

ということって結構ありますよね。
私は毎日のようにそう思うことがあります(笑)。

それでも、PC副業で成功するためにはモチベーションが下がったから諦める、なんて絶対にあってはいけません。
とにかく続けることが重要なわけです。
というわけで今回は、そのようにモチベーションが上がらない時にモチベーション低下を防ぐことの出来る方法のお話です。
あっ、今回紹介する方法はモチベーションの低下を防ぐ方法で、モチベーションを上げる方法ではありませんのでご注意ください。

今回のお話を読むことで、しょっちゅうやって来るモチベーション低下の防止に繋がります。
それでは早速、お話していきますね。


副業でモチベーションが上がらない時にやるべき3つのこと

 今回紹介する方法は3つです。
この3つはすべて私が実際に行っている方法で、その効果も実感していますので、あなたにもきっと役に立つはずです。
ぜひあなたも今回紹介する3つの方法を生活の中に取り入れてくださいね。

1、お風呂にゆっくり浸かる

画像2


 この方法はかなりおすすめです。
あったかいお風呂に浸かって目を閉じて瞑想する。
これがかなりモチベーション維持に繋がります。
私が副業を始めたばかりの時は、とにかくPCを触るくせを付けようと思い、モチベーションが下がりそうな時もとにかくPCを触り続ける、ということをしていました。
お風呂に入る時間は出来る限り短くして、すぐに洗ってすぐに上がってPCを開く、という感じでした。
しかし、それでは中々モチベーションを保つことは難しかったわけです。
そんなある日、モチベーションが本当に上がらない時があり、「もういっそのこと諦めてしまおう」と思い、PCは全て閉じて何も考えずにお風呂に浸かるという日がありました。
本当に何も考えずにお風呂にゆっくりと1時間くらい浸かっていました。
もちろん、そんな長いこと浸かっていると、手はシワシワになり、完全にのぼせた状態になっていました。
ただ、その後頭の中がこれまでにないくらいスッキリしていることに気づきました。
それからというものの、モチベーションが下がりそうな時は何も考えずにお風呂に30分から1時間くらい浸かるようにしてみたところ、毎回頭の中がスッキリした感覚を味わうことが出来るようになりました。
頭がスッキリすると、気持ちがリセットされたような形になり、もう一度やってみようという気持ちが出てくるわけです。
これにより、モチベーション低下を防ぐことが出来ます。


2、音楽を聴く

画像3


 次におすすめな方法が、好きな音楽を聴く、ということです。
これもモチベーション低下を防ぐためには非常に有効です。
モチベーションが下がりそうな時は一度手を止めて、好きな音楽を好きなだけ聴いてみてください。
すると、私の場合は30分~1時間くらい好きな音楽を聴くことで頭のリセットをすることが出来ます。
好きな音楽なので30分~1時間くらい聴けば元気が出てくるわけですね。
たまに30分~1時間では全然もの足りなくて数時間音楽を聴いていることもありますが、それでも数時間後には頭のリセットはしっかりと出来ています。
どれほど時間が掛かろうが、しっかりと頭の中をリセットすることが大事なようですね。


3、コンビニに行く

画像4


 この方法は意外ではないでしょうか。
「コンビニに行くことでモチベーション低下を防ぐことが出来る、なんて本当?」と思われるかもしれません。
しかし、この方法もモチベーション低下を防ぐためにはかなり有効です。
お風呂に浸かることと同じように、PCからある程度の距離を置くことが出来るということがメリットです。
モチベーション低下を防ぐためには、PCから離れる時間をつくることも非常に重要です。
そして、PCを離れている間に行く場所が”コンビニ”であるべき理由があります。
それは、大抵の場合は近所にあり、長時間滞在をすることもないからです。
PCから離れるとは言っても、離れすぎることもあまり良くありません。
適度な距離感が大事なわけです。
その適度な距離感こそが、モチベーション低下を防ぐためには重要です。
そして、適度な距離感であっても、どこに行くかが肝心です。
例えば、距離が近いからといって、ゲオやTSUTAYAに行くことはあまりおすすめしません。
なぜなら、それらは長期滞在の可能性もあるからです。
ゲオやTSUTAYAであれば1時間滞在してしまうこともあるかもしれません。
しかし、コンビニで1時間も滞在することはないでしょう。
これこそがコンビニに行くべき理由です。
しっかりとPCから距離を置くことが出来、ある程度の時間だけ気分転換をして戻ることができるわけです。


まとめ

 いかがでしたか。
今回は、モチベーション低下を防ぐために私が実際にやっている3つの方法のご紹介でした。
それは、

 1、お風呂にゆっくり浸かる
 2.音楽を聴く
 3、コンビニに行く

という3つでした。
上の3つを見れば分かるかもしれませんが、大切なことは、モチベーションが下がりそうになりそうならしっかりと休んでみる、ということでした。
あなたももしモチベーションが下がりそうな時はぜひこの3つを実践してみてくださいね。
モチベーションの低下を出来るだけ防ぎながらしっかりと続けていけば、いずれ更なる結果が生み出せるはずです。
モチベーションが下がってきたからといって諦めずに、頭の中をリセットすることを意識してみましょう。
頭の中をリセットするあなたなりの方法が見つかれば最高ですね。


ということで今回の記事はこれで終わりです。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
それでは、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?