見出し画像

自信を手に入れる

どうも、くましーです。
自信ってありますか?

僕は自信をもったことがほとんどありません。
才能やセンスもないし、モテたこともないし仕事で成果を出したことがないため、自信ももちたくても、もちようがありませんでした。
なので、自信なく今まで生きてきました。

ある時、客観的に自分のことをふと考えてみました。
自信がない人って基本雰囲気が暗く、話かけにくいなと。こんな人って意外と迷惑かけている。それに自信がないということは、自分を信じてなく期待してない。ということ。これって自分に失礼で自分にモラハラしているようなもの。
周りの人や自分に申し訳なくなりました。

これまで、モテたり仕事で成果を出せなかったのは、少なからず自信がなかったのが原因かもしれません。なので自信を持てば、少しは世界が変わるではないかと思い自信をもつようにしてます。
劇的には変わってはいませんが、少しづつ変わってきてる手応えはあります。
これまで自信をもてなかった奴が自信をもつためにしてる工夫です。

①自信があるふりをする。

とは言え、最近まで自信をもてなかった人がいきなり、自信をもつのはやや強引。そんな簡単に自信なんてもてないと。ならば、まずは自信があるフリです。
これは意外といけます。実際にあるとかないとどうでもよくて、他人から見て、『自信ある人やな』と感じてもらえれば、クリア。そうすれば、接し方が変わり、仕事がしやすくなり、成果につながると思うので。こうなると本物の自信をもてるはず。まずは、フリからです。

②継続する。

どんな小さなことでも、継続すること。本当に小さなことでも構わない。
とにかく継続させる。例えば、

・玄関をいつも掃除する
・トイレをいつも掃除する
・洗濯をいいつも掃除する
・流しをいつもキレイにする
・床にいつもモノを置かない
・自分の決めた時間に必ず寝る
・自分の決めた時間に必ず起きる
・毎日20分散歩する
・オナニーは毎日しない。(挑戦したことありますが、楽勝で無理でした)


こんなレベルで構わない。継続させること。
自分の感情や行動をコントロールしてる実感をもてると、気持ちよくなり自信につながります。ちなみに僕は仕事行く前には、近所のモスで読書を習慣にしてます。休みの日は、『イラストを2枚描く』『本を一冊読む』『映画を観る』と決めやっています。決めたことをやりきった時の達成は気持ちいいです。

③メモを書く

なるべく毎日をオススメします。その日起こった出来事や感じたことを殴り書きまくる。頭の中に閉じ込めておくと、いいアイデアや気づきなどが忘れられてしまう。忘れてしまうとなかったことと同じになる。紙に書くと自分の頭の中を俯瞰して見れて、落ち着き冷静になれる。自分にあるものやたりないものも気づきやすくなる。自信がない原因は不安や恐怖みたいな感情も関係しており、原因をわり改善につながることもできる。ストレス解消にもなります。

④勉強して行動する。

自信がない原因には情報や知識不足している。本を読み、人の話を聞くなどをして知らないことする。知らなかったことを知る。自己理解に繋がり、何をすべきかがわかるようになる。ここで終わりにするのではなく、必ず行動まで行動まですること。行動までやらないと現実は変わらない。うまくいったとかいかなかったとか、どうでもいい。行動すれば先には進む。小さても全然構わない。

同じように自信をもちたくても、なかなかもてない。どうしたら自信なんて、もてるようになるのか?と思っている人は参考にしてください。
僕もまだまだで、自信をもてたり、もてなかったりの行ったり来たりです。でですが、以前に比べと、少しはもてるようになったと思います。

自信がなくて一緒に仕事やりにくい思いさてた人や諦めてしまっていた自分には申し訳なく思っています。これから少しずつ取り返していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?