見出し画像

【資料】知識ゼロから、みるみる自然に詳しくなる!ネイチャースナップをはじめよう

「自然について知りたいけど、どこから手をつけたらいいか分からない」

という思いに、あなたは共感しますか?
ボクはそうでした。自然ガイドとしての道を歩み始めた時、ボクの知識はまったくのゼロ。目の前に広がる緑豊かな風景は美しいけれど、ただの「緑」に見えていました。

そんなボクが自然と向き合い、その美しさを見分けられるようになったのが「写真」でした。カメラを片手に、まるで探偵のように自然美を探し出し、その一瞬を捉える。これはただの趣味ではなく、自然への深い理解へと導く旅の始まりでした。

この小さな行為が、見える世界をガラッと変えてくれます。まるでストリートスナップを撮るかのように、私たちの身の回りの自然から、ふとした美しさを見つけ出し、カメラに収める。ボクはこれを「ネイチャースナップ」と呼ぶことにしました。ネイチャースナップを通じて、自然の豊かさや多様性が少しずつ見えてくるのです。


このコースでお伝えできること

ネイチャースナップは単に美しい写真を撮ることではありません。以下に、このコースを通じて身に付けられる主なメリットを紹介します。

  1. 自然を発見する「まなざし」
    なにげない日常の中から自然の美しさを見つける力が養えます。この練習を通じて、私たちの周りには見過ごされがちな美しさがあふれていることに気づきます。この「気づく力」の向上は、日常生活においてもプラスに働きます。

  2. 写真を通じて磨く「観察力」
    例えば
    美しいと感じる自然物に出会ったとき、「なぜ美しいと感じたのか」を深く考えることで、観察力が養えます。美の感じ方だけでなく、自然への理解も深まりますし、その発見を写真に残すことができます。

  3. 情報を追加し「価値ある写真」にする
    撮影した写真に時間、場所、名前などを追加し、単なる写真から物語を語る一枚へとグレードアップさせます。この作業を通じて、自然に関する知識が蓄積され、より深い理解につながります。

これらのスキルは、ただの趣味を超え、日常生活や他の分野での洞察力の向上にも役立ちます。自然の中で何を見つけ、どのようにその美を伝えるか、このコースはあなたの見方を変えるかもしれません。

ステップ1 まずは、お花探しの冒険に出発だ!

ここで被写体に選ぶのは花にします。花は動き回ることがないので、じっくりと観察し、撮影する時間を与えてくれるからです。

あなたの日常のルート、例えば通勤や通学の途中、近所の公園など、身の回りのどんな場所でも大丈夫です。少し足を止めて、周りを見渡してみてください。意外と多くの花があなたの日常の中に溢れていることに気づくはずです。

名前がわからなくても心配はいりません。大切なのは「美しいな」と感じる瞬間だったり、「なんか気になるな」と心が動く瞬間を捉えることです。

撮影の際にはマナーに注意してください。特に、私有地の花を撮影する場合は、事前に許可を得るようにしましょう。公園などの公共の場所は、このような活動には理想的な場所です。

撮影のコツ

①さまざまな角度から

ここから先は

3,135字 / 6画像

もっと気軽に自然と親めるヒントを毎週日曜日に発信します。オンラインの自然イラストクラブはこちらを購読いただくことで参加いただけます。(後日…

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。