見出し画像

ドバトの婚活テク調べ


ドバトの婚活を観察するのが好きでして。笑
テクニックを3パターンを見つけましたのでご報告します。

①しつこくあいさつ
胸も体も膨らませてメスを追い回します。だいたいこれでウザがられて破談です。

②羽づくろい
一瞬なので分かりにくいのですが、羽づくろいをするんですよ。カモもこういうのしてるんですけど、清潔アピールでしょうか?それとも、髪の毛のセットを直す的な?

③がっつり。
これが最終関門。メスがオスの口の中にがっつり口を入れて、何か食べているような様子です。ボクの想像ではピジョンミルクを味見しているのかと思っています。ドバトはオスもメスも、のどのあたりにある器官からミルクが作れて、それをヒナに与えるそうなので、事前にチェックなのかな?と。
これがOKだとご成婚することが多いように思います。

ドバトたちの婚活は、季節問わず見られるので、ぜひこれを保存して観察に活用してください〜。

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。