見出し画像

光る君へ 27話 宿命の命を自然観察

ササゴイ:まひろと道長が石山寺でおしゃべり

ウグイス:定子懐妊の知らせを聞いた一条天皇

シジュウカラ:彰子とネコ

ヒヨドリ:赤染衛門の特訓「眼差しを下から上へ」

ヒヨドリ:11月は忙しい宣孝

じゃないかなあ?

トラツグミ:殿の癖「お酒を飲んで寝ると息が止まる」


トラツグミの声が聞こえると「呪詛か!」と思ってしまうのですが、このシーンでは呪詛要素なかったですね。24話で、まひろが乙丸に結婚しない理由を聞いた時にも鳴いてましたが、もちろんそれも呪詛ではなかったので、あのあたりからトラツグミの扱いが変わったようです。

トラツグミ協会からクレームが入ったのでしょう。イメージが悪くなると。

ホオジロ:まひろの懐妊

カラス:まひろ食事も喉を通らない

カイツブリ:彰子の入内を盛り上げねばならぬの直前

メジロなど:道長と倫子の屏風計画

シジュウカラ:実資は絶対屏風に協力しない

ヒヨドリ、キジなど:屏風製作中

ササゴイ:まひろ夜中に起きちゃう

ヒヨドリ?:一条天皇、御子の誕生を知る

あれ?これヒヨドリじゃない?タカじゃないの?

ヒヨドリ:一条天皇vs詮子

カラス:道長と晴明「女御様を中宮になさいませ」

こんなに野鳥を並べられてもわからんわって方へ

最後に宣伝です。
ボクの本「エナガの重さはワンコイン」では、これらの鳥たちのことを初心者の方でもわかりやすく紹介しています。日本国内では普通に見られる鳥を中心に紹介していますので、これを機会にちょっと覚えてみようかな〜って方にはぴったりの一冊です。
よろしければ弊ストアから注文いただければサインを入れてお送りします

まとめ

ちょっと鳥の少ない回でした。あと、ヒヨドリ多めでしたね。担当者が変わったのかな?

前半の頃のように、たくさんの鳴き声を聞き分けるのは大変だけど、こんなにもシンプルになると、これもこれで張り合いがなくなって寂しい気もします。

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。