見出し画像

話題豊富なエゴノキ

エゴノキは花の一つ一つは小さいけど
一斉にそろって咲くし、良い香りなので、庭木にされたりして
とても身近な木の一つです

自然ガイド的には話題が事欠かないのでありがたい存在。

①例えば、この花を拾って集めて嗅ぐととってもいい匂いですし

②たくさんのハチがやってきているので蜜源としても良いようです

ハチがどんなふうに花粉を体につけて運んでいるかをよく見ることができます
蜜に夢中なので人間は無視。捕まえようとするなど、よっぽどな邪魔をしなければ刺される心配も少ないです。

③そして、今回の話題にしたオトシブミですね

小さな虫が、葉っぱを使ってゆりかごを作るなんて、そのパワーもそうですけど、空間把握力もびっくりしちゃいます。

④そして、エゴノキの実は水に入れてシャカシャカすると泡立って石鹸の代わりになりますし、⑤魚を殺す毒も含まれるので、それを使って漁もできるそうです(やったことはないです)

⑥エゴノキの語源は「エグい」で、味はエグいそうですが、ヤマガラは好んで食べています。秋になるとコツコツコツとこの実をつついている音が聞こえます。

花はぶわーっと咲いて、あっという間に散ってしまいますので
ちょうど今です!(場所によってはもう散ってるかも?)ぜひ観察してみてください

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。