見出し画像

ネイチャースナップの秘訣。効率的な写真管理の方法とは?

自然界のさりげない瞬間をスマホ写真でおさめるネイチャースナップ。今週出あった自然を紹介します。これで自然界のトレンドをチェックしてくださ〜い(写真はすべてiPhone13で撮影しています)

ネイチャースナップ

クサボケだから草の図鑑で探したのに

まるでボケの花のように見えますがクサボケといいます。
名前から草のボケだと考える人もいるでしょう。しかし、クサボケは木。草だと思って草の図鑑で探しても見つかりません。それは、クサボケが木の図鑑に載っているから。

このように、名前だけでその本質を判断することは難しい。そうしてボクは、新しい発見や認識のために、また一冊、図鑑を手に取るのです。本棚がギュウギュウ。

この花は毎年のようにうなだれている…

まるでがっかりしたように、うなだれている。この小さな花、チゴユリっていいます。名前のとおり小さなユリなんですが、見た目は控えめで、パッと見ただけではその魅力に気付かないかもしれません。

でも、ちょっと立ち止まって、じっくりとその花を観察してみてください。そうすると、ほら、どことなくユリっぽさが感じられるでしょう?

スミレをそっと覗いてみたら

ここは、あたり一面枯れ葉で覆われていた場所でしたが、気がつけばスミレの花盛り。どこに隠れていたのでしょうか。

スミレという名前の由来は、墨入れから来ていると言われています。その理由を知る手がかりが、もしかしたら花の形に隠されているかもしれません。

スミレの花をそっと後ろから覗いてみると、まるで壺のような形をしています。それが大工さんの使う墨入れの形に似ているのだそうです。

もちろん、この中には墨ではなく、甘い蜜が詰まっています。

雨上がりの景色

前日に降った雨が、地面を潤してコケに十分な恵みを与えてくれたおかげで、まるで宝石のように緑に輝いていました。見上げると、新緑の葉も太陽の光を浴びて、まぶしいほどに輝いています。そこはまさに、上も下も緑が溢れる特別な場所でした。

次にこの場所を訪れる時は、また異なる緑のシーンに出会えるかもしれません。自然の移ろいには終わりがなく、それがまた新たな発見となり、また新たな喜びをもたらしてくれるのです。

ネイチャースナップを価値ある写真に加工する方法

あなたは普段、撮影した写真をどのように整理していますか?もしかしたら「特に整理していない」かもしれませんね。

でも、ちょっと待ってください。その方法、もしかするとかなりの時間を無駄にしているかもしれませんよ。それだと、写真を撮った後、見返すときに何度もスクロールする必要があって、目的の写真を探すのに一苦労ですよね?

ここから先は

730字

もっと気軽に自然と親めるヒントを毎週日曜日に発信します。オンラインの自然イラストクラブはこちらを購読いただくことで参加いただけます。(後日…

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。