見出し画像

アワフキムシの魅力

林や公園などでこんな泡見ませんか?

気にも留めなかいかもしれませんが、今日はこの泡を観察します。

これは植物が作り出す泡ではなく、アワフキムシのしわざ。

泡の中にはこんな虫が隠れているのです。

つやつや
お尻が伸びました

ためしに別の場所に移動させてみましょう。
するとお尻を伸ばして縮めて泡を作り出します。

ものの15分でこの通り。

ふたたび泡の中

この虫は、この泡に隠れて自分の身を守っています。

植物の液を吸って、おしっこを泡立ててこんなことをしているのですが「泡の元はおしっこです」とか言うとドン引きされちゃうので、言わないです。
でも、おしっこのわりにきれいな泡ですよね〜。

と言うわけで今日は直球勝負。アワフキムシの紹介でした。



継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。