見出し画像

読書メモ「樹木希林 120の遺言」

お気に入りの場所

私のお気に入りの場所は吉祥寺タリーズ☕
お隣のブックファーストの話題の本が10冊くらい試し読みできるのですごくお気に入り。
よくコーヒー飲みながらその本を読んだりしている。

『樹木希林 120の遺言』

昨日は『樹木希林 120の遺言』を読んだ。
すごく良かったので読書メモ。
(そー言えばnoteには読書メモも書こうと思ってたのを思い出した・笑)

樹木希林さんの遺言を読んでると「こう言う生き方って素敵だなぁ。」と憧れると同時に、もの凄く自分を振り返って見つめ直すキッカケにもなる。

希林さんのコトバにはたくさん「自分で考えなさいよ」とか【オトナの自立と責任】みたいなことが書かれていて、その点が凄く胸に刺さる。
自分は覚悟ができていただろうか?そこが足りていないところなのでは?と色々考えてしまう。

他にもたくさん、たくさん、人生を生きるヒントになる言葉が書かれているので、ちょっと悩んだり迷ったりして何かヒントが欲しい人などにオススメです💡

でもね、希林さんはこう言ってます。

「私の話で救われる人がいるって?
それは依存症というものよ、あなた。
自分で考えてよ。」
『樹木希林 120の遺言』より

パッと開いたページとか、パラパラと気になったページを読むだけでも面白いと思います💡
面白がって読んでみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?