「スクラムとデッドライン」を読んで
https://speakerdeck.com/kakehashi/kakehashi-scrum-and-deadlines
面白そうなキャプチャにひかれて読んでみたら、入社以来開発チームに負荷をかけるデッドラインのお願いばかりする立場としては耳の痛いスライドだった
以下、個人のメモ
開発のリソースを超えるデッドラインの設定は品質の低下とスクラムチームの崩壊を招く
『人月の神話』聞きかじりの知識しかないのでどこかで読みたい(類似の『人が増えても早くならない』も合わせて)
結局ステークホルダーと認識を合わせて品質をふくめた取捨選択(トレードオフスライダーの操作)をしましょう、という着地点
自分はエンジニア経験もあるビジネスサイドとしてバリューを発揮する立場なので頑張ります。
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