見出し画像

モチベーションを高め続ける

モチベーションとテンションの違いとはなんだろうか?

幹部達からよく聞く言葉で

昨日〇〇達とご飯に行ってモチベーションあげてきました

うん、多分それで上がったのはテンションだけだろう。

テンションとは短期の感情である

私も日々上がり下がりする

いいことがあれば上がるし嫌なことがあれば下がる

テンションが高い日もあれば低い日もある

これがテンションと言う奴だ

ではモチベーションとはなんだろうか?

モチベーションとは『動機づけ』である

つまり行動に目的意識がある状態がモチベーションが高い状態である

とあるおじいさんが村を歩いていた

するとAさんという人が石を積んでいた

おじいさんは村人に「なにをしているんですか?」と尋ねました

するとAさんは「石を積んでます」と答えました

またおじいさんが歩いているとBさんと言う人が石を積んでいました

おじいさんが「なにをしているんですか?」

と尋ねるとBさんは「壁を作っています」と答えました。

続いてCさんも石を積んでいたので尋ねると

Cさんは「協会を作っています」と答えました

最後にDさんに会い、なにをしているんですか?とDさんにも尋ねました

するとDさんは「人々を幸せにする空間を作っています」と答えました

この4人がやっている行動は石を積むことです。

ただこの4人の作り上げるものの差は凄まじい差がでると思いませんか?

Aさんはただ石を積みDさんはどうすれば人々を幸せに出来るかを考えながら石を積む

これが目的意識があるか、つまりモチベーションが高く行動が出来ているのかどうかです。

トッププレイヤーも新人も新しいお客様が来れば番号を交換する

連絡する人が出来ればリピートを返すために連絡をする

お店に来れば接客をし、楽しんでもらう

行動はみんな同じです。

ただ目的も目標もなく働いている人間は

連絡が作業になり、番号交換が作業になり、接客が作業になる

そんなホストの売上があがる訳が無い

トッププレイヤーは夢を持ち、目標を持ち、目的意識を持ち働いている

だから質の高い行動が出来る

今、歌舞伎町に来て仕事にマンネリしてきている君たちは、もう一度何をしに東京歌舞伎町に来たのかを考え直して欲しい

一番になりたくて、お金を貯めて経営者になりたくて、売れて有名になりたくて、家族の借金を返したくて

なにか目的を持って東京に来たんじゃなかったのか?

与えられた作業をやるだけでは成長は無い

自分はなにものになるのかを考え、決断し行動することであなたの作り上げるものは間違いなく変わるだろう!

ちょうど今日2020年が始まった

去年を繰り返さないためにも仕事に目的を見つけよう👍🏻

若者たちに火をつける❗️

モチベーション着火マン🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?