見出し画像

木の実ひろいました

いつも行く公園で娘達と遊んでいたら栗とドングリの中間くらいのまんまる木の実が落ちていました。

もっと見つけて持って帰ろう!と探してみたら木の下にこんなにたくさん…!

手のひらに乗せられる分だけ持って帰って…

と、ここまで書いたところで「公園の木の実って持ち帰るの大丈夫だっけ?もしかして違法になっちゃう!?」と心配になって調べました💦
落ちているものを個人利用目的で持ち帰るのはセーフらしいです。あぶないあぶない。販売目的で大量に持ち帰ったり枝についているのを取るのはアウトみたいですね。

セーフだったので安心して続き書きます。

持ち帰って綺麗に泥を落としました。

そして煮る!!!煮まくる!!

私も子どもの頃に無邪気にドングリ集めてタッパーに入れっぱなしにしてトラウマ🐛を抱えた立派な大人ですから、公園に手袋を忘れてしまっても木の実を煮るのだけは忘れません。(手袋は帰り道で気づいて探しに戻りました)

煮る時間とりあえず調べてみて10分が最長だったので水から10分煮たのですが足りてますかね…もう5分追加で煮たら良かったかな…虫こわい。乾燥のために平ザルのままテーブルに置いているけど明日の朝起きてテーブル虫まみれだったらどうしよう。それだけは避けたい。もうカビるの覚悟で冷凍庫に収納して遊ばせようかな。よし、生き残りの虫には冬眠してもらおう。

ところでこのドングリなんの実なのでしょう?クヌギかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?