紫は冠位十二階のトップの色

この半年でなりたい漢字は、「新」と「続」。新しいことに楽しんでチャレンジできるようになりたい!また継続力をつけられるようになりたい。そうすれば、自分に自信を持てるようになるだろう。そう思った。そこで、なるなるからは、「じゃあ、自信を持てるようになったらそのときのくまはどんな気持ちかな?」と聞かれ、俺は答えに詰まった。その次に聞かれたのが「じゃあ自信のある人の色は何色かな?」という問いで、これに対しては「紫」と答えた。俺の中での紫のイメージはローランド様みたいな孤高で唯一無二の存在。また、なるなるからは、紫といえば、聖徳太子の冠位十二階の1番トップの位の色じゃなかった?と言われた。なるほど、俺の理想は権力者とか唯一無二の存在として君臨したいのかもしれない。そんな気づきをもらった会でした。

あ、ここまでの出来事は「楽読」という習い事で講師のなるなると俺が対話したときの話です。

いつも気づきを与えてくれるなるなる、はるちゃんには感謝やな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?