見出し画像

紙のテキストと電子版と、どちらがいいか?すべてのテキストを電子版で学習。英検準1級。結論は?一点を除き、紙のテキストの方がよかった。


TOEICを900点までやった後、

英検準1級に挑戦しました。

その際、勉強時間は、主に、通勤電車しかなかったので、


荷物を減らしたいということで、
すべてのテキストを電子版で
やってみようということになりました。

Kindleの電子書籍、アプリで、
英検準1級のテキストは、全て揃えました。



電子版は、
メインスマホ、家のWi-Fi子機、
iPad、パソコンと、一回買っておくと、
他の機器からも、閲覧でき、それらを使うと、
同時に別のところが
閲覧できるなどの利点もありましたが、

過去問、英作文のテキストは、字が小さすぎて、
結局、PDF化して、プリントアウト、コピーして、
普通サイズにして使っていました。
コピーというのは、数枚から、持ち運びでき、荷物にもならない、汚してもよし、折り曲げてもよしで、これはこれで、便利だなとも思いました。


なので、別に、電子版にしたからといって、
学習効率が上がった!
ということはなかったです。  

みやすさ、学習のしやすさは、
やはり、紙のテキストだと思いました。

なので、一級対策は、従来通り、また、
紙のテキストを使用しています。



唯一、電子版でいいな!と思ったのは、
英単語アプリです。

厳密には、電子書籍では無く、
スマホのアプリですが、

単語帳は、アプリの方がいいです。

まず、通勤電車学習に特化しています。
満員電車で、スマホ操作すらきつい時は、
音源を聴きます。

何より、

単語を覚える際、音声が同時に聴ける

のが大きいです。

車での仕事の移動の際なども、
スピーカーから流しておくだけで、
単語学習になります。

フツーのテキストだと、音声を聞くのには、
紙のテキストをめくり、
スマホの音源を操作し無くてはなりません。

両手が操作で塞がり、めんどーです。

ついつい、億劫になり、テキストだけで覚え、
音声を聞かなくなりがちです。
そうすると、字面だけ、
脳内発音で、単語を覚えてしまいます。

いくら、発音記号を確認していたとしても、
実際、リスニングで、本当の単語の発音は、
脳内発音と、全く違っていて、
わからなかった!!という現象が起こります。

アプリの単語帳だと、めくるたび、
単語表示と、音声が自動で流れ、
片手で、単語の意味、例文表示、
例文音源の操作が可能です。


また、丸バツのゲーム形式にもなっており、
楽しみつつ学習できます。

僕の過去の英語学習体験、TOEIC経験、
英検経験から言うと、単語学習に関しては、
紙の単語帳より、アプリに軍配が上がると、
上記の理由から思いました。



英検と語彙

英検は、準1級あたりから、
語彙が大切になってきます。

ご存知の通り、英検のリーディングテストでは、
語彙、イディオム、、短文穴埋め問題が、
半分以上を占めるため、合格するためには、
語彙知識は、必須です。

リーディングテストで語彙問題の比率は、
TOEICにおいては、3割ですが、

英検は、実に5割です。

単語さえ知っていれば、瞬殺の語彙問題が、
5割も出るのです。
理論的に考えても、英検においては、
英単語学習を重視しないでいい理由がありません。

なので、自分なりに、やりやすい学習法、
英単語教材を見つけておいた方がいいでしょう。

準1級の時、単語帳は、アプリの方がいいなと、
思ったので、英検1級対策でも、単語帳は、
アプリ版の使用を継続しています。

英検準一級、合格まで4ヶ月。
電子版のテキストのみで勉強した結果・結論。

成果・合格

結論
・テキストは、紙のほうがいい。
・単語帳は、アプリの方が良い。
・電子版にしたからといって、
効率が上がったわけでなない。








子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!