書き込みは意味がない?TOEIC 900点トライ!

よく、英語を勉強していると、知らなかった単語や、文法の例文などや、用例などを書きこむことがある。

それは、英文法書、辞書、または、テキストだったり。

なんとなく、英語力を補強している感や、安心感、また、ちょっとした知識の収集?みたいなプロセスの楽しみみたいなことが、こうした行為にはある。

時に、それは、その時だけの行為で終わり、復習カードにまとめる方が良いとも考えたが、英和辞典などに書き込んだ用例や、一言など、数年後、今、見返してみて、役に立つこともあった。

何年も前に書き込んでおいたことが、数年後、理解できたりすることもある。

英語の場合、辞典、英文法書に、他のテキストや、公式問題集の用例、例文を書き込んでいることがある。

それを、再び調べたときは、読まないことも多い。

そういうことも、目に触れれば、再チェックし、活かしていくようにしたい。

英語に関しては、復習素材以外に、こうした書き込みを行うことは、目に触れた折、それをそのままにしなければ、僕の経験上、無意味ではないと感じている。


子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!