見出し画像

お絵描きばかりして、高校数学をサボった僕の挑戦。数学1・Aやり直し。白チャートを始める!

小3の長男に、将来、算数、数学のことを聞かれ、
わかんなかったら
「ちょっと、かっちょ悪いな〜」
と、考え
「一緒に、解けるようにしておきたい!」
ということを をきっかけに、
2ヶ月かけ、まず、中学数学復習を終わらせました。

今月からは、高校数学1aのやり直しに着手。

僕は、高校の頃は、

お絵かきばかりやっていたので、

数学は、かなり、あやふやな状態で、

数学の先生の温情、お情けで、

単位をもらったようなものです。

大学では、数学の単位は、一切、とリませんでした。

流石に、青チャートは、難しいと聞いていたので、
本屋さんで買ったのは、チャート式では一番、
優しいとされる白チャートにしました。

白チャートのみの学習でも、

数検準二級をカバーできるとのこと。

数検も視野に、取り組んでいきたいです。

数学1a、白チャートでも、精一杯。

とにかく、

解くことを終わらせる旅を楽しみたいと考えています。

数学は、センスではなく、

極めて、繰り返しや、泥臭い作業、

ゴリゴリ、紙に、鉛筆で、式を書いて、

手を動かしやること。

継続と相性が良い分野だと思います。

人類の叡智が詰まった究極のおもちゃです。

僕は、高校生でも、受験生でもないので、
遊び、趣味、読書みたいな感じで、楽しみたいです。

数学を楽しむきっかけ、
やり直しの決意をくれた長男に、感謝!



子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!