見出し画像

「TOEICはやる意味がない」と言う考えについて。

今回は
「TOEICやる意味がない?」
ということに関して、お話しいたします。

結論から言うと、おおいに
「やる意味がある」
と考えます。

TOEICが意味がないといわれるのには、
大きく分けて、以下の点があると考えられます。

①TOEICは、英語検定としては、世界で公式に採用されておらず、日本でしか、スコアが通用しない(あと、韓国)

②TOEICが査定するのは、英語能力のうち、
リスニング(聴きとり)、リーディング(読解力)だけであり、ライティング(文章力)、スピーキング(会話力)を、スコア化していないので、真の英語能力を表すテストとしては、信憑性がない。

しかし、よくよく、考えると、これら
「①②が、TOEICの利点でもあり、メリット」
なのです。 

そして、これらの理由こそが、
僕がTOEICをやる意味として、お伝えしたいことになります。
「①②を言い換える」
と、以下のようになります。

まず、①に関しては、

①日本での圧倒的な知名度

日本で、おそらく、TOEICテストを聞いたことがない人は、いないと言われるくらいの知名度を誇っています。

海外での就労、留学を目指すのでなければ、よほど、英語に高みを求めない限り、IELTSなどのアカデミックな英語検定を受ける必要はありません。

むしろ、日本での知名度が圧倒的で、受験料が安いTOEICの方が、自身の英語力を示すものとしては、コスパが良いです。

TOEICスコアは、多くの企業が、採用、昇進の一つの基準として採用していることも、承知の事実です。

TOEICである程度のスコアを持つことは、機会を増やすことにつながりはすれ、なんのデメリットになりません。

また、TOEICは、書籍、テキストや、英語コースなど、ある程度、市場価値も生んでいることから、人々の需要もあります。

TOEICハイスコアを獲得し、体験し、解説し、説明できるだけで、個人で生きる上で、かなりの武器になります。

②は、裏返せば、リスニング、リーディング勉強に集中できると言うことです。
いきなり、IELTSなどのアカデミックな英語検定に臨むと言うことは、かなりのハードルに感じます。
これらに加え、ライティング、スピーキングも、同時進行で学ばなければならないからです。

TOEICであれば、リスニング、リーディングに加え、基礎的な文法学習にも、時間が割くことができます。

僕がワーホリ時代、英語に挫折したのは
「IELTSはあまりに、ハードルが高い」
と感じたからです。
TOEIC勉強を通し、リスニング、リーディング、英文法は、少しはわかってきたし、自信もついたので、IELTSに、今、挑むことが出来ているのです。

もし、僕がTOEICで英語やり直しの土台を持っていなかったら、おそらく
「IELTSなんて、絶対、無理」
と、やる前から、あきらめていたでしよう。

TOEICは、IELTSと比べ、段階的に学べる余裕がある試験だと思うのです。

これらが、僕が
「TOEICはやる意味がある」
と考える根拠になります。


★動画製作者プロフィール★

マサ/Masa(イズミタ・マサヒコ)

絵を描くこと、ニュージーランド、英語が生きる力。
N・Zワーホリ→大学留学失敗→
絵の活動を通し、留学挫折の落ち込みから立ち直る→
留学アドバイザー資格獲得(非営利NPO海外留学協会公認)
→英語やり直しを決意→半年でTOEIC830点
→絵の制作と、TOEIC900点を目指しつつ、
ニュージーオンライン大学留学のため、
IELTSバンド7・0を目指し、英語勉強を継続。

SNS、ブログ、YouTubeでは、
主に、絵、英語、N・Zについて投稿します。


★SNS、ブログ★

絵描きとしての活動や、英語、TOEIC、
ニュージーランドワーホリ体験について、発信しています。


Twitter@tricera12
★絵の活動、TOEICについて 

インスタkumasantricera
★TOEIC900点トライ、日常

僕のnoteブログマガジン
「TOEIC600〜800点取る方法」
https://note.com/kumasantricera/m/m075b6c217f24
では、以下のことについて、解説します。

★TOEIC600〜800点を取るための学習法英語

★TOEIC勉強の継続のコツ

★TOEICのリスニングテクニックについて

★TOEICのテキストについて

★ワーキングホリデーについて


YouTubeチャンネル
では、以下のような内容の動画を作成しています。

★TOEIC600〜800点を取る方法や、学習、勉強、テキストや、テクニックなど。(TOEIC830点を半年で獲得した経験と、ワーホリや、海外暮らしで、実地に身につけた英語体験も合わせ、お伝えします)

★英語学習継続のコツ、ヒント。

★TOEICのテクニック。

★ニュージーランドの文化、風土、自然、生き物きついて。(ワーキングホリデーと、二回の再訪で体験したことを話しします)

★ワーキングホリデーについて。

★海外暮らしについて。

★絵のこと(YouTubeでの活動は、制作よりは、少なめですが)


僕の経験が、英語学習、
TOEICを継続なさる方の一助となれば幸いです。

 
#意味がない #英語 #TOEIC

子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!