見出し画像

夏休み?夏のフィナーレ。世界遺産高尾山。

春に、未経験英語実務転職が実現した後のこの夏。
夏季休暇には、川遊び、ドライブ、海水浴と、
昨年の夏と比べものにならないくらい、
いろんなところに行きました。

仕事と、収入が安定し、何より、
好きなことで働けている!と、
心が満たされていため、活動も活発になり、
感受性も高まっていたのでしょう。

余暇や、趣味を本気で楽しむためにも、
仕事は大切だなと、
ちょっと、堅い?面白みもないことを、
真剣に実感した夏でした。

そんな夏でしたが、
しかし、山に行く前に、夏休み(僕の)は、
終わってしまった。

なので、、

夏休みに行けなかった高尾山に、

子供達と行ってきました。

リフト乗り場の駅
リフト。上まで、結構、勾配も。
振り返って

リフトに分乗し、まず、中腹に向かいます。

中腹からの眺め。八王子城のあった山が見える。

中腹には、軽食ができるところ、お土産や、
猿園など、楽しめるところがたくさんありますが、
今回は、お弁当を食べ、休憩をとるだけで、
山頂を目指しました。

世界遺産高尾山は、霊山、修験道の山としても、
有名です。
天狗伝説も、山には残っています。

古刹薬王院にもお参り

途中のお参りを終え、山頂を目指します。

山頂では、、

と、眺めを楽しみました。


モモンガのいる山でもある高尾山

実は、リフト乗り場から、ここまでの登り、
子供たちは、ブーブー言っていました、。
もう、帰りたい〜疲れた〜と。

山頂からは、山の谷を伝って降りる
6号線コースをとって、歩いて、下山します。

景色が山らしくなった瞬間、スイッチが入る二人

高尾山でも、登りも、下りも、
一番、きつめのコースでしたが、
景色がいい!と、彼らも楽しんでいました。

小さい沢に沿って降ります。
谷の景色は、展望はないですが、緑のグラデーションや、
巨木などがあり、飽きることはないです。
沢の水も冷たい!
晴れの光が差し込むと、緑が明るく光るのが美しかった。
子供たちは、ペースが早いので、時折、声をかけつつ下山。

高尾山初体験?(以前はベビーカーで寝ていた)
4歳、次男も、無事、6号線コースをクリア。

次は、来年?今度は、
6号線をみんなで、登りたいですね。

夏の名残の高尾山、楽しめて嬉しかったです。

子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!