見出し画像

100円ショップの保護ガラスは大丈夫なのか?

最近保護ガラスに傷が増えてきたので買い買いたいなと思っているのですが、みなさんはどこの保護ガラスを使っていますか?私は今まで100均の保護ガラスを多く使ってきました。ということで今回は「100円ショップの保護ガラスは大丈夫なのか?」検証していきたいと思います。

100円ショップの保護ガラスの種類(ダイソー)

ダイソーネットストアより

このようにダイソーのネットストアを見てみると店頭以上に種類が多くありました。光沢、非光沢のものや、ブルーライトカット付きのものもありました!

一般的なフィルムと100均のフィルムに違いはあるのか?

個人的にはほとんど違いはないと思っています。傷がつきやすかったり、割れやすいと言ったことはありません。また指紋がつきやすといったこともありません。もちろん見た目の違いもありません。

数値的には

一般的に店頭やAmazonで販売されている保護ガラスのほとんどが硬度9Hなんですが、100均で販売されている保護ガラスも同じ硬度9Hです。数値的な違いは全くありません。

実際の保護能力はどうなのか?

今回はダイソーでこの2種類の保護ガラスを購入してきました。

右の保護ガラスには掃除用のウェットティッシュが入っていました。これでも十分ですが、プラスでホコリ取りのテープ入っていたらさらに嬉しかったです。

傷をつけてみる

傷つけ中
傷つけ後

流石にこの程度では傷はつきません。カッターを当てていても傷が入っているような感覚はありません。<こう見ると右の保護ガラスはかなり青いですね。

油よごれ

今回は油汚れに近い油性ペンで試してみました。

書き込めはしますが、めちゃめちゃ弾いてます。ここから数分放置してみます。

数分後ティシュで拭き取ってみたところ全て綺麗に落ちました!

実際の耐久力はどうなのか?

これはダイソーのブルーライトカット保護ガラスを貼り半年以上使用してiPhoneです。

何回か落としてしまったので多少のヒビはありますが、しっかりとiPhoneを守ってくれています。その他に小さな傷、落ちない汚れなどはありません。

これらを踏まえて100均の保護ガラスはありなのか?

結論から言うと100均の保護ガラスでも全然大丈夫です!「今月お金がない」 「保護ガラスにお金をかけたくない」というような方だけでなく、シンプルに100均の保護ガラスを選んでも良いと思います!使用感も硬度も一般的な保護ガラスと変わりませんし、長期間使用することもできます。そして安いです。

貼るのが苦手な方には

今日は100均の保護ガラスをおすすめしてきましたが、貼るのが苦手な方、自信がない方にはガイド付き保護ガラスを購入することをおすすめします!少し値は張ってしまいますが、超綺麗に貼ることができます。

Twitter
https://twitter.com/Muttsu303
Instagram
https://instagram.com/muttsu303?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?