見出し画像

『ちょい読み』新しいカメラが欲しい

最近写真撮影や動画撮影に万能に気軽に使える新しいカメラが欲しいなと思っています。iPhoneで撮影しても十分良いものが撮れますが、もうワンランク上のクォリティで映像を撮りたいです。という事で今回は今私が欲しいカメラについて書いていきたいと思います。

今使っているカメラ

今はNikon D3400という初心者向けの一眼レフカメラを使っています。

Nikonより

D3400は初心者でも使いやすいガイドモードが付いていて非常に良いカメラでした。ですが弱点もあります。それは・動画撮影に全く向かない ・取り回しに気を遣うという点です。

動画撮影に向かない

ごく普通の一眼レフカメラなので撮影可能時間も短いですし、外部マイクなどを接続することもできません。初心者向けモデルなので全体的に拡張性が低いです。

取り回しに気を使う

D3400は一眼レフの中では小さい部類に入りますが、コンデジと比べるとかなり大きいです。また一眼レフカメラは繊細ですし、レンズも大きめなので気軽に持ち運んで撮影することができません。少し気合が入ります。

気軽に使えるカメラが欲しい

1番最初にも書いた通り第一の条件は「気軽に使える」です。つまり機動力の高いカメラです。他にも ・動画撮影に適している ・写真も綺麗に撮れる これが条件です。

候補のカメラは

ZV-1


ZV-1F


ZV-E10

現時点ではこの3機種の中から選ぼうかなと思っています。ZV-1Fにはズーム機能がありませんが、比較的安価なので手が出しやすいです。でもズーム機能は欲しいので、実質ZV-1かZV-E10かな〜と思ってます。

ZV-1のメリット

機動力という点では明らかにZV-1の方が高いです。コンデジなので大きさも小さめですし、重さも軽いです。ですがレンズ交換式ではないので拡張性は低めです。

ZV-E10のメリット

ZV-E10はコンデジではなく、ミラーレス一眼なのでZV-1と比べると機動力が劣ります。ですがレンズ交換式なので購入後の拡張性が高いです。またバッテリー駆動時間もZV-E10の方が長いです。

最後に

まだZV-1にするかZV-E10にするかそもそも買うのか?すら決まっていませんが、もし購入した時は記事にしたいと思います。

X (Twitter)
https://twitter.com/Muttsu303
Instagram
https://instagram.com/muttsu303?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめ記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?