見出し画像

iPadにフィルムはいる?いらない?

またまた突然ですが、みなさんはiPadにフィルムは貼っていますか?貼っている方はどんなフィルムを使っていますか?という事で今回はiPadの保護フィルムについて書いていきたいと思います。

そもそもiPadにフィルムはいるのか?

私はiPadにフィルムがいるのか、いらないのかはモデルによっても変わってくる
と思います。iPad Pro,  iPad Air,  iPadでは必須ではないですが、少しでも心配ならあった方がと安心できると思います。iPad miniに関しては使用用途にもよりますが、「mini」という事で屋外で頻繁に使うのであれば保護ガラスがあった方が良いと思います。

iPadの保護フィルムの種類

・保護ガラス(光沢・非光沢)
ぺらぺらのフィルムではなく「ガラス」です。保護ガラスは傷だけでなく、衝撃にも強いので屋外で頻繁に使用する方におすすめです!

・保護フィルム(光沢・非光沢)
傷はもちろん、多少の衝撃からも守ることができます。

・ペーパーライクフィルム(非光沢)
Apple Pencilの書き心地は激的によくなりますが、汚れがつきやすいのと非光沢しか無いのが弱点です。私も実際に数ヶ月使用していましたが、非光沢なのでかなり画質が落ちてしまいます。

一番良いのは全裸

ぶっちゃ裸で使うのが一番良いと思います。裸は全てのフィルムのいいとこ取りです!画質も良いし、汚れもつきにくいし、Pencilの書き心地も普通に良いです。ですが、落としたら終わりなんで自己責任でお願いします。

次におすすめなのは保護ガラス

保護フィルムでも良いんですが、保護フィルムはガラスでは無いので指紋などの油よごれがかなり目立ちます。頻繁に拭かなきゃ気になるレベルです。流石にそれは面倒なので衝撃に強く、指紋もつきにくい保護ガラスがおすすめです!


ペーパーライクフィルムは勇気がいる

ペーパーライクフィルムは名前の通り紙の質感に近づけたフィルムなのでPencilの書き心地に全振りしたようなものです。画質も落ちるし、汚れもつきやすいし、変にサラサラしています。このサラサラが苦手な方もいると思います。

まとめ

iPadの保護フィルムはiPhoneほど必須ではありませんが、少しでも心配だったり、+でペーパーライクフィルムなどの機能が欲しいのであれば、あった方が良いんじゃないかなと思いました。私は以前使っていたiPadでガラスのコーティングが剥がれてしまった経験があるので一応貼ってます。

Twitter
https://twitter.com/Muttsu303
Instagram
https://instagram.com/muttsu303?igshid=YmMyMTA2M2Y=










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?