ゲーム音楽-FF13「閃光」

閃光(ファイナルファンタジーXIII) - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - atwiki(アットウィキ)

FF13の曲といったらまずこの曲だろう。
筆者もBGMの中でも好きランクはかなり高い。
PS3の映像でFF13を見た時は本当に感動したと記憶している。ゲーマーは全員そうだったに違いない。こんなキレイなゲームがあっていいのかと驚いた。楽しみすぎて、アドベントチルドレンのBDを買った方も多いのではないだろうか。個人的にはグラフィックに関しての映像で未だにこの作品の感動は超えられなてない。

この曲の良さは戦闘のテンポと相性がいい。
13の戦闘はオプティマ(戦闘スタイル)を変えるなど比較的戦闘がながかったと記憶している。ちょうど戦闘が展開していくところでこの曲のサビと言える部分が聴けるよになっているように感じる。
13には他にもいい曲があるがFFシリーズでも戦闘曲が一番人気なのは珍しいと感じる(おそらく)。

ゲームの中身になってしまうが平原に出た時に見たアダマンタイマイは全プレイヤーがワクワクしたと思う。最近のゲームでもあの大きさの敵はなかなかいないのではないだろうか。ゲームでこんな大きな敵が出せるってスゲーなとこれからのゲームに期待を持った。

この曲はファンが多いためかアレンジがよく見られる。筆者はアレンジより原曲の方が好きなことが多いが公式のギターアレンジはめちゃくちゃかっこよかったので是非聞いて欲しい。

【FF13】閃光【ギター】


この曲を聴いて音楽のきらめきを感じてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?