見出し画像

「本当の海底橋をさがせ」⑥~訂正とお詫び~

海底橋の話。

なんとなくの終着点を見つけて、まとめへと入ろうかと

資料を見なおしました。

あれ?

・・・とんでもないことに気づきました。

なんということでしょう・・・。



もう一度、在りし日の「海底橋」の航空写真を見てみましょう。



黄色い四角の中が橋脚にあたります。この写真中央にあるのが「海底橋」です。

前回⑤で書きました「本当の海底橋をさがせ」⑤~海底橋の痕跡~



これの位置は



ここ。

となると

あれ?

位置が全然違う。



赤線の直角の道を勘違いしました。

申し訳ないです。



「橋の写真にあった車止め」と「僕の見つけた車止め」位置が一致しないということは



これは、「海底橋」の一部ではない、ということです。


もう一度地図を見ると




赤の線が海底橋があった場所。

海底橋があった名残は黄色い円内、戸倉と海底にある「一直線の道」ですね。



確かに怪しげな道だとは思いましたが。


私が撮影した「車止め」を見て、「あ。これ。これ」という人も何人かいました。

でも、俯瞰的に地図を見ると、車止めはまったく違う位置。

人の証言を裏付ける資料を見直しが甘かったですね。

⑤の記事を朝書き、昼に気づき、夜にこの訂正記事を書いています。

⑤の記事にはいくつか間違いを指摘するコメントがついてました。心無い言葉とともに。

ま、私の間違いなので甘んじて受け入れるとして



彼の名前が間違えられている現状はどう思っているのでしょう?



そもそものスタート地点はそこです。




30年以上前に、この空に弧を架けていた「海底橋」。

その橋の名前は、いつの間にか別の橋についていた。

名前が取り違えられた経緯は次回に。

<つづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?