見出し画像

取材とは(僕の概念)

画像1

息子よ。
これは「マッカチン」だ。
いいな。決して「ザニガニ」というな
「ザリガニ」を「ザニガニ」といっていいのは選ばれた民族だけだ。
お前にはまだ早い。


ふと。

サーティーフォー相模原球場前で立ち止まって気づきました

画像2

あれ?あんな大きな立派な木、あったっけ?

画像3

見れば見るほど立派な木。

石柱がありました。

画像4

銀河アリーナ開設記念て言うことは・・・

画像5

1991年(平成3年)と思いきや、その前年だったね。
まあ、銀河アリーナの開館は1991年(平成3年)の1月だから、
前年には建物自体はできていたのかな。

画像6

なんにせよ、立派な木。
昆虫のゲンゴロウをモチーフにした銀河アリーナの顔も誇らしげの見えますなあ。


こうやって立ち止まって気づくことがあります。

僕は「取材」とは、時間の流れの中で立ち止まり、振り返り、ある時間を(その時間が未来へと紐づけされている過去の場合もありますが)切り取ることだと思います。

立ち止まらないと、気づかずに、時間の流れの中で風化してしまうこと。

それを風化させずに、デジタルのデータで波形にして保存することが僕の取材です。

画像7

今日も身が震えるようなお話を聞きました。

決して時間の忘却の淵に風化してはいけないお話。

早く皆さんと共有したいお話です。


最近はまじめに取材してるな~
たまには誉めてもらいたいよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?