見出し画像

僕と、はやぶさ2の長い一日

<前回までのあらすじ>
オッス!オラ、蝉丸!
「小惑星探査機はやぶさ2」が地球にけえってくるぞ!
オラ、ワクワクするぞ!
12月4日(金)にJAXAにいって「帰還事前記者会見」に行ってきたぞ!
よし!クリリン!御飯!はやぶさ2を追っかけるぞ!


~ここからは色々ありすぎて覚えてないので、時系列のみの掲載とします。
なお、途中途中で寝ぼけていますので、時間や内容に自信がありません。ご了承ください。~


12月5日19時
月光団本部第705回終了

12月5日20時頃 
団長の個室終了。「はやぶさ2帰還特番準備」や「本部残務処理」
時々、スマホで「パワプロ」をする

12月5日22時頃
はやぶさ2帰還特番打ち合わせ。

画像1

12月6日0時
3回目の大きな睡魔に襲われる。3-0の判定勝ち。

12月6日1時
はやぶさ2カプセル帰還特番、生放送スタート
番組オープニングの「はやぶさ2カプセル分離成功」の時の管制室の音声を聞き、また泣きそうになる。

画像2

12月6日2時
番組後半戦へ。
遅い時間に電話をつないだ大川さん、並木さん、圦本さん、御協力ありがとうございました。

12月6日2時20分頃
2回目の大きな睡魔に襲われる。2-1のサヨナラ勝ち。
眠さを通り越し、自分の言葉に酔いだす。

12月6日2時27分頃
はやぶさ2のカプセルの火球をよそ見してて、痛恨の見逃し。
それでも、中継先の歓声や管制室の様子で、泣きそうになる。

12月6日3時
生放送終了。
寒い中、中継に行ったリポーターの皆さんありがとうございます。
楽しかったです。この相模原が生んだ世界的、歴史的快挙。少しは伝わったかな。

12月6日4時頃
JAXA相模原キャンパスのプレスセンターへ

画像3

もう、終わりかけでしたが。やはりこの空気を感じておかないと。


JAXA相模原キャンパスに初めて来たときのことを思い出しました。

先代のはやぶさ、の件です。

もう10年も前の事になるんですね。

あの時はJAXAのコーナーは阪本成一さんでした

その時に、はやぶさ2に密接にかかわることとなる津田雄一さん、細田聡史さん、國中均さんにお会いしました。

はやぶさ2が生まれて、旅立ってからも、津田さんや細田さんは僕の事やエフエムさがみのこと、月光団の事を気にしてくれました。

はやぶさ2カプセルの火球が生んだ一筋の光。

それは、「ひとのつながり」の光かな。

あの光の為に6年以上多くの人がはやぶさ2に携わり、
僕らのようなはやぶさ2を捉える人々がいて、
はやぶさ2に想いをはせる人がいる。

人のつながりが生んだ奇跡。

そのつながりが一筋の光となる。


・・・まあ。僕は見れなかったけど。


悔しいんで写真、貼っときます。

画像5

光。

今は世界が色々なことに耐える時。

「だから世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!?、シャア」

(この名言がわからない人は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をごらんください)

12月6日5時頃。帰宅。
三回目の大睡魔に襲われる。PK戦の結果、4対3で敗れる。
溶けるように睡眠。



12月6日8時
世界平和を祈りつつ起床。
団長ホットメールなどをみなさんに送りつける。
息子と庭で遊ぶ。かけっこで負ける。

12月6日12時
横山公園へ

画像6

スポーツ少年団のサッカー取材。
寒いね。相模原はもうすっかり冬だ。
日陰にいると、日なたを探しますね。

画像7

画像8

画像9

みんな。優勝おめでとう。

3試合取材したので、もう15時。

12月6日 15時30分頃

画像10

にょきにょき伸びるNHKさん(たぶん)の中継車のアンテナ。

4日から6日の二日間で通算3度目のJAXA相模原キャンパス。

画像11

世界的な快挙なのでがぶりえるもつれてきました。がぶよ。

画像12

すごい数のメディアさん。今回も注目度が高いなあ。

画像13

12月6日 16時30分 記者会見第一部スタート。

ここで僕はひとつの賭けに出ます。

今日の記者会見。

長引く。

今までの経験と勘です。

そこで、一旦会見場を中抜けし、べつの取材をして、再び会見場にもどる。

そう。
「賤ヶ岳の戦いで柴田勝家と対峙しつつ、織田信孝を討つ羽柴秀吉作戦」。

12月6日17時30分

画像14

矢部の相模原市立青少年学習センターへ。
相模原ウインド・アンサンブルのクリスマスコンサート。
いいよね。青少年学習センターホールで演奏を聴くのは初めてでした。
演奏もよかったです。完璧にクリスマス気分になりました

取材を終え

12月6日 18時頃

画像15

こっそりのJAXA相模原キャンパス。
間に合った。ちょうど質疑応答スタート。作戦成功。
矢部から由野台の車で10分が幸いしたね

そして、

画像16

質問をすることもできました。

確かに僕もあんまり寝てないけど。

津田さんと國中さんはもっと激務で寝てないはずですよね

僕が質問した時間は18時15分頃。すでに会見は2時間経っています。

おつかれさまです。

画像17

僕は質問のマイク前に立った時に、津田さんがちょっと笑顔になったのが見えました。

津田さん。時間ができたらぜひ月光団に出てくださいね。
1975年生まれの津田さんは僕より3つ年上のほぼ同い年。
好きなファミコンソフト聞きたいです。

12月6日 19時30分頃

画像18

会見終了したがあ。帰宅するがよ。
オーストラリアの回収隊、さがみんと地域のゆるキャラ達、はやぶさ2君のカプセル。みんなも気を付けて帰宅するがあ。

僕とはやぶさ2の長い一日が、とりあえず、終わりました。

次は、カプセルが相模原に戻ってきた時だね

番組前は3時間睡眠ですので、この2日間で6時間の睡眠時間。
明日も朝から取材です

さすがに今、4回目の大睡魔が襲ってきて、7回終わって2対8で負けています。

会見場でメディアに配られた

画像19

南区古淵のパティスリーMIYAKOのクッキー(たぶん非売品かな)は、この2日間ほったらかしにしていた息子にとられました(笑)

さあ、もうちょっと作業して

寝るか。

睡眠、大事。


今頃、どこにいるんだろ?

画像19

はやぶさ2。


この2日間で、

君のすごさがわかりました。

君のせいで、2度ほど泣きそうになりました。

君のおかげで、自分が多くのひとに囲まれて生きている事を気づきました。

また、すぐに旅にでてしまったんだね

いつか。
JAXAの技術が進歩したら、宇宙空間にいる君が地球に戻ってくる日が来るのかな。

そしたら、聞いてみたいね。

「君はどうしてそんなにがんばれるんだい?」



おかえり。



ありがとう。



おつかれさま。



いってらっしゃい。


また。いつかどこかで。


はやぶさ2。




そして。

おやすみなさい。




蝉丸twitter☟
https://twitter.com/semimaru_kaeru
月光団本部twitter☟
https://twitter.com/GekkoudanH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?