見出し画像

日本を出て1ヶ月。英語力爆上がりで自分でもびっくり。【住んでみた北欧#13】

留学経験なしの「純ドメ」

4月20日に日本を出て、気づけば1ヶ月が経った。フィンランドに滞在してからは3週間。私はいわゆる「純ドメ(純ドメスティック=留学や海外居住経験がないこと)」で、これまで海外滞在の最長は、イギリスとアメリカにそれぞれ3週間。そこで、自分史上最長の1ヶ月の滞在によって英語力がどうなったかを激白してみたい。というかタイトル通り、爆上がりしているのだ。

挫折の繰り返しのこれまで

そもそもこちらに来る前に私の英語力がどの程度だったかというと、会話に困らない程度だ。日常会話では困ったことはないけれど、ビジネス英語になると初級レベル。アカデミック(海外留学)だと、そこそこの大学で要求される英語レベルにはかなり足りない。そんな感じだった。

英語学習に関しては、ずっと挫折の繰り返しだった。多分基本はできていて、いい線までいっているのに最後の詰めが足りない。あと少しのところをずーっとうろうろしてこの年まで来てしまったという感じ。満足レベルまで達したことは一度もなく、中途半端なまんまだった。

海外に行くと、いつも最初は全くしゃべれなくて、3日目ぐらいから調子がよくなり、1週間ぐらいで「あれ、わりとしゃべれるな」と思ったところで帰ることが多く、「もっと長くいたらうまくなるだろうなあ」といつも思っていた。しかし長期で海外に滞在する機会はこれまで全くなかったのだ。

長期滞在、想像以上の効果

そして今回、念願叶って初の長期滞在。
まず、1週間ぐらい前からヒアリングスキルが急に上がったことに気づいた。YouTubeでは英語のコンテンツを聞いているのだが、いつも半分ぐらいしか理解できなかったのに、あるとき、すっとクリアに聞こえて意味として入ってきたのだ。あれ、聞けてるじゃん。

それがきっかけで読む方も同様にすっと入ってくるようになった。それまで英語だと速攻で翻訳をかけていたが、それをやめてたくさん読むようになったせいだと思う。また、英語でメールを毎日書くようになったので、ライティングスキルも上がってきた。最近のGmailは、間違うと直してくれたり、サジェスチョンしてくれたりするのだ。話すほうは、毎日英語で生活しているのでこれも慣れてきた。つまり、聞く、読む、話す、書く、四つのスキルが全般的にぐっと上がってきたのだ。特に何も特別なことはしていない。これまでと違うとすれば「英語の環境」になっていることだ。

英語学習のプロに教えを請う

そして今日、こちらの英語スクールのレッスンを受けてみた。1時間で160€、約2万円とまあまあ高かったが、こちらの人があまりに英語がうまいので、英語の勉強法を聞いてみたかったのだ。

結果、2万円安い!というぐらい有意義なレッスンだった。先生は英国とギリシャのハーフで、4カ国語が話せる語学のプロ。新たな言語を習得するためのやり方をよく知っている。YouTubeを使っていかに英語を学ぶか、という部分は、先生のオリジナルらしく、これまで聞いたことがない方法だったが、「うん、それいい!」と直感的に感じた。早速やってみようと思う。

レッスンの様子をスマホで録音していて、後で聞き返してみたのだが、「あれ、私しゃべれてるじゃん!」とちょっと感動だった。今年の1月に取材で英語でインタビューしたときとは全く違う。あのときは私の英語が下手すぎて、あとで録音を聞くのがほんとに苦痛だった。

さて、あと滞在も残り40日。これからカンファレンスやイベントなどが目白押しでますます英語漬けになるし、学び方も教えてもらったのでそれを忠実にやってみようと思う。残りの滞在中、英語力の大幅ブラッシュアップを狙う。なんかいける気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?